2016年 09月 28日

機材の話

c0061761_823492.jpg

犬鷲を撮る人が羨望の眼差しで仲間の望遠レンズを見ます。と言うのはやはりゴーヨンやロクヨンやハチゴローといった大砲レンズは安い車ほどに高いのです。鳥海の犬鷲は滅多に撮影場所に近づかない、この事も事実であります。しかし何とか作品を撮りたいと思う心はみんな一緒だと思うのです。今までに撮れない物が撮れる、この事は数値で言うと簡単に判断出来てお金で言うと一部のお金持ちにしかかなえられせん。それではどうしたら良いかと言うと巨大なメーカの良心的な技術力に望みを託すしか無いのです。(COOLPX P900)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-28 08:41 | 写真 | Trackback
2016年 09月 26日

経験の話

c0061761_822490.jpg

駐車場に居て「犬鷲が何処に出るんですか」と尋ねられても私はただこの辺の何処かにと答える事しか出来ない、その長年の経験や勘は一日では築けない事は誰でも知っているはずです。仲間に叱責され悔しい思いを何度もしてそれでも負けてたまるかーと足繁く通いようやくぼんやりと身につく事なのであります。(α6000・150-600mmF5.6-6.3C)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-26 08:32 | 写真 | Trackback
2016年 09月 25日

居て良かった

c0061761_6105683.jpg

 再び天気が回復してのぞきから観察午後に駐車場へ、毎度思うのだが犬鷲は近くを飛んでくれない。さりとていきなり近くを飛んでも反応する事が出来なけれは撮れない、普段のイメージトレーニングが重要なのだ、後は運次第です。(D7200・64×1.4テレ)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-25 06:20 | 写真 | Trackback
2016年 09月 24日

秋の始まり

c0061761_6203869.jpg

八幡口駐車場は一日中冷たい雨が降っていました、下のお花畑も黄葉し始めました。(SD1メリル・18-200mmF3.5-6.3C)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-24 06:21 | 写真 | Trackback
2016年 09月 23日

ノスリ

c0061761_6451953.jpg

鳥海は再び雨が降りぐずついた天気になる。八幡口に戻りのぞきで再び鶴間の犬鷲を狙う、静かな中に時折ノスリやトビがぐるぐ回るも犬鷲は一向に姿を現さないまま雨が激しくなり撤退しました。(D7200・200-500mmf5.6)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-23 06:48 | 写真 | Trackback
2016年 09月 22日

鉾立へ

c0061761_6194251.jpg

台風16号が太平洋に抜けて行ったので久しぶりの好天気、鷹の渡りも始まったので鉾立口に行く事にした。(α6000・NC11・150-600mmF5.6-6.3C)
c0061761_6204197.jpg

この時期南に渡るハチクマやノスリが鳥海の裾野をかすめて行きます。(D7200・200-500mmF5.6×1.7テレ×1.3トリミング)
c0061761_6225570.jpg

私の場合、やはり気になるのは瑠鳥である犬鷲、待てど暮らせど一向に姿を見せません、しかし午後三時
自衛隊のヘリに追い出され、渋々稲倉山上空に出てくれました。(D7200・200-500mmF5.6×1.7テレ×1.3トリミング)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-22 06:34 | 写真 | Trackback
2016年 09月 21日

台風前の夕焼け

c0061761_634527.jpg

鳥海は午後から台風16号の接近に伴い雨もよう、仕方なしに昼で切り上げ夕方にスーパーで買い物をして外へ出ると外が赤焼けになっていました。(α6000・18-250mmF3,5-6,3C)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-21 06:39 | 写真 | Trackback
2016年 09月 20日

渡りの季節

c0061761_6404292.jpg

鳥海山も台風が通過するたびに秋めいて来ている。雨が続く雲の中、鳥達の群れが鳥海山麓を通過して行きます。(D7200・428)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-20 06:45 | 写真 | Trackback
2016年 09月 18日

仲良し

c0061761_623994.jpg

 暫くぶりに見た犬鷲はペア仲良さは健在でどこに行くにも一緒でした。きっと来年こそ繁殖が期待できそうです。(D7200・200-500mmF5.6×1.7テレ×1.3クロップ)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-18 06:30 | Trackback
2016年 09月 17日

やっと会えた

c0061761_16394030.jpg

最近鳥海山はほとんどガスがかかり犬鷲が見れないでいました。季節は移り秋めいて来て寒くなる中、午後にガスが抜けようやくその姿を垣間見る事が出来ました。(α6000・MC11・150-600mmF5-6.3)
[PR]

# by sakatule | 2016-09-17 16:43 | 写真 | Trackback