2011年 05月 21日

祭りの後に

c0061761_20184151.jpg

 宵まつり本まつり夜祭りと酒田まつりは今日が後祭りにの3日間行われていました、本来の後祭りの意味は神宿のなおらいの事を言っているのですが、学校のスポーツ大会もこの日に行われています、今年は震災の影響でガソリンが買えなかったり、カップヌードルや電池が買えなかったり酒田まつりでも震災復興御輿が出たりタレントが来たり・でも思うんです、故郷を離れた人々が望郷で思出すのは地元の祭りだとか、先祖供養だとか、休日以外に会社が休みだったとか、地震前にも言われ続けた核家族化に悩む日本、少子高齢化に悩む日本、働き過ぎの日本、豊かになってもその豊かさに気付けない日本、それらを包み込むほど大きかった地震と原発事故、故郷を元どうりに戻すか、それとももっと根本的に首都分散や地方分権を進めるか?、復興の音頭取りの手腕が問われています・とあれ頑張れ東北、そして先の震災で亡くなられた数多くのお年寄りの皆様に哀悼の意を述べさせていただきます。
[PR]

by sakatule | 2011-05-21 20:38 | 写真


<< 元滝浴      酒田まつり(夜祭り) >>