人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 25日

夕日

夕日_c0061761_8131211.jpg

夕日撮りを再開し晴れの日が続いた。これが23日の夕日、(COOLPX P900)
夕日_c0061761_8151248.jpg

そして24日の夕日も。(COOLPX P900)
夕日_c0061761_8164133.jpg

ところで何故夕日を画面一杯に撮りたいのかは、夕日の現象の一場面グリーンフラッシュを捉えたいからなのです。グリーンフラッシュの定義というのは太陽が完全に沈み込んだ瞬間に緑色の閃光が残像として残ると言う現象なのですが沈まぬ内に太陽の上部が緑色になる事は良くあります。グリーンフラッシュは空気の澄んだ小笠原諸島とかでしか見られないと事典には書いてあるのですがそこは誰にも撮れる物ではないと言う事で狙っているのです。(COOLPX P900)

by sakatule | 2017-04-25 08:27 | 写真


<< 思い出モノクローム      桜巡り5 >>