酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

水芭蕉

c0061761_7165317.jpg

 ゴールデンウィークに入り庄内各地に人がどっと増えた。鳥海ブルーラインには水芭蕉の群生地が吹浦口と象潟口二カ所有り行ってみると案の定、沢山の人が訪れていた、その人達が私に蕗の薹はどこかと訪ねる事の多さには驚いた、蕗の薹は採集の時期はとうに過ぎ鉾立口に行っても食べるのはちと遅いと言いたい所だが、そんな無碍に言う事はしないで、「そこらじゅうに生えてますよ」と言ってあげた。
 ただ畑の蕗の薹には十分注意してほしい、何故ならこの時期畑の畦にはネズミ駆除剤をまく所が有るからだ、役所も注意を呼びかけてほしい。
[PR]

by sakatule | 2005-04-30 23:45 | 写真
2005年 04月 29日

座禅草

c0061761_23592682.jpg

 意志とは裏腹な私にとって座禅草は何て言う縁遠き花なのだろうか、いいや、ただ茶色の水芭蕉と思えば何の事は無いのだが写真にするとそうはいかない、僧侶が座って読経を唱えているがごとく表現しなければいけないのか・・ちと考えすぎである。
[PR]

by sakatule | 2005-04-29 23:51
2005年 04月 28日

松山歴史公園の池にて(錦鯉)

c0061761_2328211.jpg

 松山まつりを間近に控えて松山町の歴史公園の大手門の桜が満開を迎えていた。日が暮れそうになりひっそり静まりかえった歴史公園、池の鯉がゆったりと桜の木の下を横切った。まるで大手門が浦島太郎に出てくる竜宮城の入り口の門のように見えた、帰りに玉手箱は貰っていないが・・。
[PR]

by sakatule | 2005-04-28 23:32 | 写真
2005年 04月 27日

日和山の昼下がり(桜)

c0061761_22302418.jpg

 先週日和山の花見に行こうと思ったが駐車場が空いてなくて諦めた、つまり凄い人出だったと言う事なのだ、火曜日に言ってみるとまあまあの人出だったが子供達が遊び回る公園の普段の姿がこのぐらいの人出なのだろう。人は余りにも多すぎると喧噪をのがれたくなり、全く人気が無くなると寂しさを感じるものだが、その単位は人それぞれ違う、上手く言うことが出来ないが「平和な一日」なのでした。
[PR]

by sakatule | 2005-04-27 22:33
2005年 04月 26日

山鳩のお花見

c0061761_2232223.jpg

 下界の喧噪の上で静かに花見を楽しんでいる山鳩、夫婦連れなのでしょうかいつも一緒に寄り添っていました。
「ぽっぽっ〜」「ぽろっぽー」此処では静かで穏やかな時間が流れていました。
[PR]

by sakatule | 2005-04-26 22:35
2005年 04月 25日

桜が満開に

c0061761_2493260.jpg

 晴天のベリビアほど深い色が出やすい物は無いと前に書いた、それから1ヶ月、雪が消え桜の花の咲くシーズンになった、私がブログを初め、見た人がその事を覚えて実行してくれたら幸いだ、実行してなければ後はその人の経済状態とポリシー次第だと私は思う、私も無理をして手に入れてるのだが・・。
[PR]

by sakatule | 2005-04-25 23:45
2005年 04月 24日

片栗の終演

c0061761_20411224.jpg

 高舘山のカタクリが終わりに近づいた、
(いいじゃんね最後までみてても?)
[PR]

by sakatule | 2005-04-24 20:42
2005年 04月 23日

二輪草

c0061761_024296.jpg

 高舘山の二輪草です、花びらにバッタの赤ちゃんがとまっておりました(^^)。
[PR]

by sakatule | 2005-04-23 23:44 | 写真
2005年 04月 22日

桜寸景

c0061761_23515994.jpg

 都市部の桜がそろそろ満開を迎えようとしている。今年は桜祭りの開催が早すぎたのか公園にも人出が少ない、私は桜を眺める余裕も無いのに撮り歩いてもろくな写真にはならないと感じた。去年の中越地震、最近では福岡で地震、近県で不幸な出来事がおきているのに花見は無いんじゃないと言う事なのだろうか・それとも寒さが響いているのだろうか、メンタルな面が写真には出やすいものだ。
[PR]

by sakatule | 2005-04-22 23:57 | 写真
2005年 04月 21日

♪♪蝶よ花よと(めじろ)

c0061761_2374459.jpg

 ♪「蝶よなーよー、花をとよー、えーやえやえ、育てた娘ー、今日はなーよーと、他人のよー、親手に渡すなーえー」。
(やっぱりジャパンスタンダードを狙ってしまいました。笑)
[PR]

by sakatule | 2005-04-21 23:10 | 写真