酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

目で楽しむ味覚3(村上の干し鮭)

c0061761_1244391.jpg

村上の干し鮭です。
 味覚シリーズをお伝えしたのは美味しさを写真で表したかったからです。
[PR]

by sakatule | 2005-10-31 01:28 | 写真
2005年 10月 30日

目で楽しむ秋の味覚2(庄内柿)

c0061761_03226.jpg

 庄内柿です。
[PR]

by sakatule | 2005-10-30 00:04 | 写真
2005年 10月 29日

目で楽しむ味覚1(なめこ)

c0061761_23545558.jpg

 天然のナメコです。
[PR]

by sakatule | 2005-10-29 23:56 | 写真
2005年 10月 28日

紅葉の紅葉と紅葉

c0061761_23254790.jpg

 まるで宝石のように見える紅葉の紅葉と紅葉のかさなり。もみじとこうようは同じ漢字で読みは違うけけど枯れ葉の色NO1なのだから仕方ない、殆ど意味不明になってしまいました(笑)。正解はこうようのもみじともみじのかさなりです、残念ーもみじ斬りー。
[PR]

by sakatule | 2005-10-28 23:37
2005年 10月 27日

来た早々(畦の白鳥)

c0061761_2238173.jpg

 白鳥が飛来して暫く、庄内の田圃に白鳥の姿を見るようになった、白鳥は群れ単位で田圃に落ち穂を食べに来ているが、お互いの縄張り意識は相当な物なようだ、これから厳しい冬を乗り切る為だろうか(シベリアに比べれば暑いが)、それとも白鳥にとって挨拶代わりにお互い噛みつき合っているのか、田圃にクロークがこだまする・。
[PR]

by sakatule | 2005-10-27 22:43
2005年 10月 26日

凛として(鳥海初冠雪を迎え)

c0061761_10302366.jpg

 鳥海が初冠雪を迎えました、山の頂にはやはり雪が似合っています、「凛」としてその風貌はさすが出羽富士と言われるだけの鳥海山です。
[PR]

by sakatule | 2005-10-26 23:59 | 写真
2005年 10月 25日

温海カブ

c0061761_6504285.jpg

 全国で有名な庄内の漬け物に温海カブがある、独特の甘酸っぱい味はなかなか全国では評判なのだそうだ。本来温海の山間部の丘陵地を利用し焼き畑農法で育てられる温海カブなのだが今では需要に供給が追いつかず庄内全域で作られている。
[PR]

by sakatule | 2005-10-25 23:59 | 写真
2005年 10月 24日

鳥海の紅葉

c0061761_2172745.jpg

 今年はブナの実が大量なのでブナの紅葉が早めになっている。もう一つの理由は寒暖の差が少ないせいか茶色になるのが早い、所によっては楓やもみじが色づく前にブナの葉は落葉し始めナラなどの木が紅葉し始める頃にはハゲ木になってしまっている、今年の紅葉は草紅葉ととりまぜて楽しむのが良い策みたいだ。
[PR]

by sakatule | 2005-10-24 21:12
2005年 10月 23日

アサギマダラ

c0061761_061659.jpg

 鳥海の紅葉を撮っていたら普段見掛けるアゲハ蝶より一回り大きい蝶が風に揺られて飛んできました、なんて綺麗な蝶蝶なんだろうと見とれていると吸い込まれるように私の車の中へ入って行きました、名前はアサギマダラです。多分車の塩の臭いに引きつけられたのでしょうか。
勿論、写真を撮った後は窓を開けて逃がしましたが後で思うとフワフワと綺麗な彼女が私の助手席に座ったようなときめきがありましたよ(^^)。
[PR]

by sakatule | 2005-10-23 23:50 | 写真
2005年 10月 22日

鶴間の紅葉

c0061761_14843100.jpg

 鶴間池、今年はどうなのだろうかと回りの人々に聞いてみれば「終わった」と言う人有り「まだまだこれから」と言う人有り、鶴間池の紅葉は人それぞれらしい、私はベストだと思うのだけれど撮り方や後の色づけの問題なのだろうか(笑)、人の理想にはベストと言う物が無いみたいだ。
[PR]

by sakatule | 2005-10-22 23:59