<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

山王の森4(垣根の中の紅葉)

c0061761_22422899.jpg

 山王の森を散策してみると良く手入れがされているものだと関心しました、それは山王の森保存会の人達が公園を大切に手入れしてくれているおかげです。
[PR]

by sakatule | 2005-11-30 00:00
2005年 11月 29日

山王の森3(光丘文庫の大正ガラス)

c0061761_22515510.jpg

 本間家の肝入りで作られた光丘文庫は本間家別邸と同じ時期に建てられました、よく窓ガラスも割れずに現在に至ったものだと関心しました。秋の空、紅葉が大正ガラスに映っていました。
[PR]

by sakatule | 2005-11-29 00:00
2005年 11月 28日

山王の森2(光丘文庫の紅葉)

c0061761_2333074.jpg

 山王神社の奥には昔図書館だった光丘文庫があり入り口の階段にはもみじが植えられています、ここは今も時代が止まったみたいな静けさが有り酒田町並みを見渡せる庭があります。
[PR]

by sakatule | 2005-11-28 00:00
2005年 11月 27日

山王の森1(随身門前の銀杏)

c0061761_1303179.jpg

 昨日は晴天の一日でした、紅葉の締めくくり酒田徒然としては酒田の紅葉をお伝えしたいと思い立ちました。酒田の紅葉と言えば日和山にある山王神社あたり紅葉が定番で日和山の茶屋のそばの駐車場に車を置いて役10分程度の散策になります。まず神社の入り口にある随身門の銀杏はオスの木だけなので、銀杏がなる事は無くしたがって銀杏特有の実から出るくさい臭いはありません、この木が色づくとそろそろ七五三も終わり、冬支度を促すがごとく一斉に茶屋の人達が冬支度を始めます。
[PR]

by sakatule | 2005-11-27 01:32
2005年 11月 26日

小葉隠れの術

c0061761_0455286.jpg

 キノコの表面が茶色が多い訳は落ち葉や木肌と同じ保護色なんですね。
[PR]

by sakatule | 2005-11-26 00:47 | 写真
2005年 11月 25日

go! on the sky

 首振りがはじまった、今白鳥が一斉に飛び立とうとしている。手に持っているカメラはMZ-3にSMCタクマー50mm1.2の標準レンズ一本のみ、このレンズ、解像度には定評が有るし鳥海山を風景に入れ込みたかった。標準レンズの解像度を生かし切るにはリバーサルでは無理、DIN100のカラーネガはエッジが立って半切に伸ばして無理が無い。晴天でPLフィルターを装着した状態で250/1のシャッタースピードを得る為にはF4.5まで開けなければいけない、もし人がいたらまさか私が一眼レフの標準レンズ一本のみで勝負を掛けているとは思わないだろう、後は白鳥が一斉に飛び立ってくれるのみ、go! on the sky.・・待てども白鳥は飛び立たなかった。
c0061761_2155255.jpg

[PR]

by sakatule | 2005-11-25 00:00
2005年 11月 24日

山戸能 番能「竹生島」より

c0061761_0263999.jpg

 日本海夕日能で知られている山五十川の山戸能ですが、23日、秋の例大祭として山五十川公民館で演じられました。
[PR]

by sakatule | 2005-11-24 00:35
2005年 11月 23日

千年以上放っておくと・(神代杉)

c0061761_0101092.jpg

 最上峡には樹齢千年を越える古代杉が多く見られる。人々はその奇形を見ては雪によるブナの奇形と重ねるがブナの最も古木でも千年以上と言うのは無い、杉は屋久島杉で1400年の樹齢だからブナのやく1.5倍の年月を経ている。
人間が木を木材として利用するためにブナでも杉でも真っ直ぐに育って来たものだけを残利用して来たと考えてみる、そうするともっと身近な畑で穫れた大根やキュウリは真っ直ぐな方が奇形なんですよと千年の杉は言っているような気がする。
[PR]

by sakatule | 2005-11-23 00:15 | 写真
2005年 11月 22日

秋に桜咲く(寒桜)

c0061761_227205.jpg

 桜の葉が紅葉をしてるのに実は今桜が咲いているんですよ。寒桜と申しまして秋と春の二度咲きと言いますか、秋から春まで咲いていると申しますか、よく正月の飾り付けに使われている桜です、そう言えば日本の食も寒桜同様、四季に関係無くなって来ました、その心は、年がら年中、めでたいですか?。
[PR]

by sakatule | 2005-11-22 02:35
2005年 11月 21日

雪が降って来た(七つ滝)

c0061761_23512571.jpg

 田麦俣の七っ滝を3日間連続で撮りに出掛けた。銀杏と滝は有名な撮影ポイントだが、最初に銀杏の色づきのピークに出会い、そして二日目に銀杏は落葉し始め、そして3日目に雪が降って来た、最後の雪の中の七っ滝が今でも印象深かった。
[PR]

by sakatule | 2005-11-21 00:00