酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

私が県展に夢中になった訳

c0061761_1214874.jpg

 私が県展に写真を出し始めたのは3年前からです。それまではホームページにデジカメで撮った写真を載せるのがメインで市内で3回ほど写真展を開きました。それから国民文化祭に公募しましたが入選すら出来なくて自分の写真はだめなのかと諦めていた時期もありましたが国民文化祭が終わり、さて来年は何処に写真を出そうかなと思った時に、さるカメラマンから県展と言うのがあってみんな出しているから「どうっ」て言われたのが切っ掛けでした、そして第38回県展においてトップをとったのです。山形県に住む誰にでもチャンスがあって公開審査で公平に写真を見てくれる、それが県展だと私は思っています。
[PR]

by sakatule | 2006-02-28 00:00 | 写真
2006年 02月 27日

金峯山雪灯籠祭り

c0061761_125331.jpg

 金峯山神社の中の宮で午後7時に600機もの雪灯籠と小灯籠に子供達が一斉に火を入れました。辺りは蝋燭の暖かな光りに包まれ琴のしらべが流れる中、甘酒の振る舞いも有り、恋人達にとってはまさに縁結び祭りになった模様です。
[PR]

by sakatule | 2006-02-27 00:00
2006年 02月 26日

冬のブナ林

c0061761_0365884.jpg

 雪解けも進みもうすぐブナ林には根雪が出来るが其れまで待てない私、志津に立ち寄った(本当は県展の公開審査も見たかったので)。車で行ける所まで行き、そこから雪の壁をはい上がってみると、「あら!」素敵なラインが一杯引いてあるじゃありませんか、「うーん」こんな素敵な贈り物をほっといておく手は無いと一枚おみやげにもらいました。(デジモノ)
[PR]

by sakatule | 2006-02-26 00:00
2006年 02月 25日

40回県写真展の公開審査風景

c0061761_0175773.jpg

 一般公募による第40回山形県写真展の公開審査が今日山形美術館3階ホールにて行われました。今年の審査員は大石芳野さんです、一日目は公募された全ての写真2700点余りを入賞13点準入賞10点努力賞10点と入選を選ぶ為に写真をA〜Cランクに振り分けていました。明日はいよいよ入賞・準入賞・努力賞作品の選考です。
[PR]

by sakatule | 2006-02-25 23:59 | 写真
2006年 02月 24日

イナパウアーでおめでとう

c0061761_112081.jpg

 ついに女子フィギアーで日本最初の金メダルに輝いた荒川静香選手。夕方の再放送で見たら特技のイナバウアーが神かがって見えました。おめでとう、そして本当の勇気をありがとう。(と言うわけで今回はテレビにかじりついていました)
[PR]

by sakatule | 2006-02-24 00:00 | 写真
2006年 02月 23日

マガン

c0061761_20313486.jpg

 旅のガンの名前はマガン。庄内ではヒシクイにまじってやって来る。
[PR]

by sakatule | 2006-02-23 20:34
2006年 02月 22日

庄内の雪解け

c0061761_222052.jpg

 田圃の雪が解け鳥海が田圃の雪解け水に写りだす頃、白鳥に混じって旅のガンの群れも白鳥と一緒に落ち穂をついばんでいる・。
[PR]

by sakatule | 2006-02-22 22:03
2006年 02月 21日

春を由良港より

c0061761_01294.jpg

 今年は例年と比べると寒さが厳しかった分、春の訪れが早いような気がする。少なくともここ二三日は鳥海山が顔を出し由良の海の色は青々としている。もうすぐ金峰山の雪灯籠まつりがあるが、もしかして雪不足になるかもしれない。
[PR]

by sakatule | 2006-02-21 23:55
2006年 02月 20日

妙定寺の厄よけ豆まき

c0061761_118211.jpg

 16日に加茂の日蓮宗の妙定寺で厄よけの豆まきが行われ、大勢の人がおおぶろしきを広げて豆やミカンや餅が空から降ってくるのを待ち袋一杯位を持ち帰りました。
[PR]

by sakatule | 2006-02-20 00:00 | 写真
2006年 02月 19日

我が庄内にも春の兆しが

c0061761_3443070.jpg

 松ヶ岡の蝉時雨のセットには冬の期間何度も足を運んだが、あの鉛色の空が解け来て青空が雲間から顔を出すと庄内村にも遅い春の兆しが感じられようになる。(モノクローム)
[PR]

by sakatule | 2006-02-19 00:00