酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

庄内take off

c0061761_19441415.jpg

 私が生まれてこのかた最大の出来事と言えば庄内空港の開港が上げられその空港が開港して15年を迎えた。集団就職列車にゆられ一抹の不安をかかえて上京した時、夜行のアイスクリン売りのしゃがれた声が今でも記憶に残るが、あれはなんだったんだろうと思えるくらいに飛行機はスムーズに雲間に浮きコーヒーや飴をなめている暇も無いくらいだ。
東京から庄内まで350Km、この頃合いの距離に感謝すべきなのか・今や隣町やコンビニに行くのと同じ時間で東京に行ける。
[PR]

by sakatule | 2006-06-30 19:45 | 写真
2006年 06月 29日

初夏の日差し

c0061761_0541224.jpg

 梅雨のころ合いなのか、田圃に緑映えて、鳥海の雪は殆ど消えかかっている、初夏になったんだ。
[PR]

by sakatule | 2006-06-29 00:00 | 写真
2006年 06月 28日

白鳥の親子

c0061761_033548.jpg

 飯盛山文化公園の紫陽花を見にゆくとついでに白鳥の親子が見られる。私はもう去年で飽きたけど・いつ親子でイナバウアーをやってくれるのだろうか。
[PR]

by sakatule | 2006-06-28 00:00
2006年 06月 27日

ハヤブサ

c0061761_0335339.jpg

 大鷹の巣立ちを見送った私は猛禽類のたくましさに引かれ次なるステップ(猛禽類)に進みたいと思っていた。海に出てみると断崖上にハヤブサが留まっていた、暫くするともう一羽のハヤブサが来てじゃれ合っている。これが求愛行動なのかそれとも縄張り争いなのかは定かではないが近くに巣があるのだろう。
[PR]

by sakatule | 2006-06-27 00:00 | 写真
2006年 06月 26日

岩場に咲くから岩ユリ

c0061761_0251585.jpg

 夏にかけて海岸線の岩場に咲き誇るスカシユリは庄内では殆どの人が岩場に自生している事から岩ユリと呼んでいる、ユリ科の植物は多種交配なので佐渡ですかしユリと言うとトビシマカンゾウとの交配種を言うし正確な所は解らない。この花が庄内で十年前は岩場にびっしり生えていたのを記憶しているが最近は数がめっきり少なくなってしまった。
[PR]

by sakatule | 2006-06-26 00:00
2006年 06月 25日

夏、海へ。

c0061761_0385191.jpg

 別に理由など無くて夏、海が見たくなる性分なのかもしれない、喧噪嫌いのぼくとしては・・。
[PR]

by sakatule | 2006-06-25 00:00 | 写真
2006年 06月 24日

飯盛山文化公園の紫陽花

c0061761_0301856.jpg

 酒田の飯盛山文化公園の紫陽花まつりが今日から始まりました。此処の紫陽花は株数では日本一の評判だったのですが、花のさかりが3年周期だそうで去年は植え替えで花数が少なく今年はと言えばまずまずの花数です。
[PR]

by sakatule | 2006-06-24 00:00 | 写真
2006年 06月 23日

梁明

c0061761_1484718.jpg

 ここ二三日で日本は多くの物事を経験したと思う、一つはサッカーのワールドカップ、もう一つは一両日中に飛んで来るかも知れないと言うテポドンミサイル。ワールドカップもテポドンも共通する点と言えば国の威信がかかっているわけだが、どうも日本の場合は他力本願な所が共通する、ブラジルの英雄であるジーコ監督が国家せいしょうの時に敵であるブラジルの国歌を歌えないようにしたのは日本である。何時飛んで来るのかわからないロケット花火に日米同盟関係で日本の防衛費の大半を拠出しているのも日本である、第一に経済援助をうち切る事が制裁措置と言い切る日本の甘さが怖い。
世界も広い日本も広い、政府はしっかりと日本と言う橋の梁を築いてほしいものだ。
(梁明とははしらのようなふといあかりと言う私個人の造語です)
[PR]

by sakatule | 2006-06-23 00:00
2006年 06月 22日

たぬきのぽん太

c0061761_1422157.jpg

 6月の下旬にさしかかり今年もまた蛍の里を探している。一昨年は道端で狸に遭遇、狸のぽん太(仮称)くん、私についてきなさいと言ったか言わないか・ついて行くとそこは蛍の大群だったのです(本当の話ですよ)今年もぽんた君は案内してくれるそうです。
[PR]

by sakatule | 2006-06-22 00:00 | 写真
2006年 06月 21日

ギンリョウソウ

c0061761_128882.jpg

 ブナの森にギンリョウソウが生え出しました。
[PR]

by sakatule | 2006-06-21 00:00 | 写真