酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

エーッ(蓮の実)

c0061761_11324890.jpg

エーッ、今日は八朔まつりの日じゃないかいな。
[PR]

by sakatule | 2006-08-31 11:36 | 写真
2006年 08月 30日

純白の蓮の花

c0061761_2323942.jpg

 今年は蓮の花の当たり年のようだ、下池の蓮の花の群舞も凄かったけどやはり間近でゆっくり見られる蓮の花も良い物だ、蓮はピンク色ばかりでは無くて白い花の蓮もある。

近年になってデジタルカメラとリバーサル(銀塩)はどのように違うか聞かれるが、私は「デジタルカメラは銀塩より写り過ぎる」と答えている、それが良いか悪いかはこの白い蓮の花のデーテルをポジで一発で出せる人には無用なお世話なのだろう・。
[PR]

by sakatule | 2006-08-30 23:07
2006年 08月 29日

露店

c0061761_23212771.jpg

 森の山まつりのワンシーン、私が子供の頃から変わらない露店です。よーく見てみるとかき氷は手回し、そしてアイスクリーンも手回し、定番は玉こんにゃくにスルメの甘露煮、なによりも変わらないのは子供達とおじさんおばさん達の笑顔・今も昔もこれからも。

別記、私の撮った夕日の写真が庄内空港開港15周年記念フォトコンテストにおいて特別賞(IBEX エアライン賞)になりました、この場をお借りしてご協力下された方々に御礼申し上げます。
[PR]

by sakatule | 2006-08-29 23:05 | 写真
2006年 08月 28日

夏も暮れて

c0061761_22282630.jpg

 夏の暑さが緩んで久しぶりに涼しい一日、あの連日の猛暑から開放され気分は懐かしさと変わって来ている、いつもながら思うのだがあのお盆の一斉海岸芋洗いはなんなのだろうと思う、人が減った海岸線を歩くとさらさらとした砂と辺りの光景は何の変わりも無くプライベートビーチと化している。
[PR]

by sakatule | 2006-08-28 22:30
2006年 08月 27日

日本海夕日能

c0061761_20455614.jpg

 温海の道の駅車輪で恒例の山戸能が上演されました。海に沈む夕日をバックに上演される事から夕日能と呼ばれ沢山のカメラマンが詰めかけます、画像の下が切れているのはその人達がうじやっといるからです(笑)、ま・いつもの事ですから・・このほうが意味深でよいかと・・。
[PR]

by sakatule | 2006-08-27 20:48
2006年 08月 26日

秋の峯入り

c0061761_2148395.jpg

 出羽三山神社では秋の山伏修行体験の秋の峯が26日から始まりました。写真は山道入り口の随進門を通りすぎた所、何故かしら随進門の朱と修験者達の逆光の耳の紅潮がかさなりこれから迎える荒行に向かう霊験さを醸し出していました。
[PR]

by sakatule | 2006-08-26 22:00
2006年 08月 25日

森の山まつり

c0061761_1192869.jpg

 酒田の日吉町の持地院さんで森の山まつりが23・24・25日に開かれ、25日に流し権頂が行われました。流し権頂とはお盆に迎えた先祖の魂を船に乗せて冥土にお返しする仏事で森供養の一つです、この祭りは昔から住んでいる酒田の人々が集まるまつりです。
[PR]

by sakatule | 2006-08-25 00:00 | 写真
2006年 08月 24日

実り近し

c0061761_19175219.jpg

 前略、お袋様から電話あり、「庄内のお米いらねが(いらないか)もうすぐとれっから、おぐてやっがらな」・・。
[PR]

by sakatule | 2006-08-24 19:18 | 写真
2006年 08月 23日

蝉時雨

c0061761_20343068.jpg

 蝉時雨とは蝉の鳴く様がまるで雨音のごとく盛大な様を言うが蝉は鳴くまで3年もの幼虫期を過ごさねばならない、蝉時雨になった時、3年前、自分がどう過ごしていたのか思い出してみるとよほどの事以外のイヤな事は全て忘れている。
[PR]

by sakatule | 2006-08-23 20:39
2006年 08月 22日

雨上がり

c0061761_23482416.jpg

 昨日が猛暑だったのに今日一転雨が降りとても過ごしやすい日になった、下池の蓮の花も萎み初めてはいるがまだ楽しめそう、雨上がりの水玉が雰囲気をだしていた。
[PR]

by sakatule | 2006-08-22 23:42 | 写真