酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

スイレンに夢中

c0061761_2022307.jpg

ミヤマシジミさん、お食事中おじゃましてスミマセンでした。
[PR]

by sakatule | 2007-06-30 20:23
2007年 06月 29日

今日の一滴(あじさい)

c0061761_18533635.jpg

梅雨時に日照りが続けば農作物は育たない、梅雨に暑ければ人は暮らしてはいけない。
[PR]

by sakatule | 2007-06-29 18:54
2007年 06月 28日

スカシユリ

c0061761_22482312.jpg

「きっと海に沈む夕日を見過ぎちゃったんだよ・」
[PR]

by sakatule | 2007-06-28 22:49
2007年 06月 27日

ほたる

c0061761_2258968.jpg

月はとても明るかったが蛍はそんな事は気にせず飛んでいた。
[PR]

by sakatule | 2007-06-27 22:59
2007年 06月 26日

飯盛山公園の紫陽花

c0061761_18464013.jpg

酒田市の飯盛山公園(土門拳写真美術館周辺)の紫陽花が見頃を迎えました。
[PR]

by sakatule | 2007-06-26 18:49
2007年 06月 25日

トビシマカンゾウと鳥海

c0061761_2017204.jpg

庄内の国道の縁石の花壇にはトビシマカンゾウが沢山植えて有り盛りを迎えている。
[PR]

by sakatule | 2007-06-25 20:19 | 写真
2007年 06月 24日

訂正とお詫び(イヌワシの幼鳥)

c0061761_2322034.jpg

 6月14日に鶴間池でやっとイヌワシが撮れたと再度アップした写真は後日専門の人に見てもらった所ハチクマと判明いたしました、ここにお詫び申し上げます。
今年新たに撮影したイヌワシの幼鳥の写真を此処にアップしますので是非比べてみて下さい。
[PR]

by sakatule | 2007-06-24 21:28
2007年 06月 23日

ギンリュウソウ

c0061761_2163584.jpg

 ブナの森に霧が立ちこめる梅雨時にあちこちから白い植物が顔を出す、その正体はギンリュウソウ、別名ユウレイタケとも呼ばれ葉緑素を持たず地面の栄養分だけで育つ植物だ。
[PR]

by sakatule | 2007-06-23 21:07 | 写真
2007年 06月 22日

山五十川の玉杉

c0061761_2342432.jpg

 山五十川の玉杉は樹齢が千年を越えて今も生き続けているが羽黒山の爺杉のように辺りにそれに近い樹齢の杉が一本も無い、玉杉がいつの頃からご神木になったのか、前にあった神社が玉杉の根の成長で傾き立て替えられたのがたしか6年前、前の神社が建てられた時から神木としてあった訳だから推定500年前後の樹齢で神格化されたのだと思う。
[PR]

by sakatule | 2007-06-22 23:05
2007年 06月 21日

菖蒲ゆれる拳湖

c0061761_18484461.jpg

 山形県も今日から遅い梅雨入りだそうで紫陽花の似合うシーズンに入った。土門拳写真美術館ではおとといから田沼武能と土門拳の子供の写真コラボ展が9月まで開かれている(月曜日休館)。紫陽花は庄内園芸の人が丁寧に手入れをしていて白鳥は卵を暖めていた。
[PR]

by sakatule | 2007-06-21 18:50