<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

鳥海を望む

c0061761_2144766.jpg

雷屋から美山鳥海を望む・・雪・無くなったなー・・。
[PR]

by sakatule | 2007-07-31 21:05 | 写真
2007年 07月 30日

翡翠夫婦

c0061761_20384772.jpg

 カワセミを山里で見つけてからしばし通い撮り続けている。初めは生態について知らないせいで写真的にまとめる事をとりあえず心がけた、次に食事の瞬間を撮る事を心がけた、そして今、カワセミの方が私に警戒せずに自然の夫婦の姿を見せてくれている。この写真の場所もこのブログで三枚目、ばれるそれまでの間、私はこの夫婦を遠くで見つめたい。
[PR]

by sakatule | 2007-07-30 20:38
2007年 07月 29日

雀の沐浴

c0061761_20421219.jpg

暑い夏は人も雀も水につかった。
[PR]

by sakatule | 2007-07-29 20:46 | 写真
2007年 07月 28日

水焔の能

c0061761_23424048.jpg

黒川能の水焔の能「杜若」のワンシーンです、黒川能の幽玄さは庄内の自然からにじみ出てるような気がします。
[PR]

by sakatule | 2007-07-28 23:43
2007年 07月 27日

蓮花

c0061761_21374043.jpg

蓮畑に花が咲き誇っている、日差しの中、きらやかに。
[PR]

by sakatule | 2007-07-27 21:39
2007年 07月 26日

夏休みがやって来た。

c0061761_20164431.jpg

学校も夏休みに入ったらしく海や川で子供達の姿が多く見られるようになった。
[PR]

by sakatule | 2007-07-26 20:17 | 写真
2007年 07月 25日

オゼコウホネ

c0061761_22492249.jpg

弥陀ヶ原オゼコウホネの生息地、この植物もそうだが弥陀ヶ原では木道から出て写真を撮ってはいけない。ある種理性試しみたいな場所である、私はこの植物が特別とはあまり思わないが自然を理解すれば当然と言うだろう、写真的にもクリアに撮るにはPLフィルターを用いるのだが、せっかく此処まで来て空が写る水面を除く必要もないしこれ以上のアップを撮りたかったら山形の百草園に行けば良い、臨場感を写し込む、此処はそれだけで十分なのだ。
[PR]

by sakatule | 2007-07-25 22:52
2007年 07月 24日

ヒョウモン蝶

c0061761_1859416.jpg

盛夏、舞うのはヒョウモン蝶、花から花へと、蝶から蝶へと忙しそう、あのアサギの貴婦人が来ないうちに・・。
[PR]

by sakatule | 2007-07-24 19:03
2007年 07月 23日

森へ

c0061761_20301657.jpg

 深く森へ入れば辺りは沢の流れる音と鳥の囀りに満ちている、ブナの木の緑が水たまりに映り神秘的な文様を作り出していた。
[PR]

by sakatule | 2007-07-23 20:31 | 写真
2007年 07月 22日

山下坊のヤマユリ

c0061761_20232863.jpg

遊佐蕨岡の山下坊のヤマユリ、天を仰ぐ咲きっぷり、ゴージャスですなー。
[PR]

by sakatule | 2007-07-22 20:26 | 写真