<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

松ヶ岡売店にて

c0061761_1357446.jpg

 午後の昼下がりに松ヶ岡に行く、養蚕場が静かに時を経て映画村や売店になっている、映画は時代を描きまた夢も描く、本当はただただひたすらに物が在るに過ぎないのだが・。
[PR]

by sakatule | 2007-08-31 13:58 | 写真
2007年 08月 30日

アサギマダラ

c0061761_20594476.jpg

 アサギマダラが鳥海で多く見かけるようになって来ました。シックな水色と茶色の羽に何と言ってもエレガントな水玉模様のボデー、ふわふわと回転しながら舞う姿はまさに蝶の貴婦人と呼ぶにふさわしいでしょう。
[PR]

by sakatule | 2007-08-30 21:02 | 写真
2007年 08月 29日

オオルリボシヤンマ

c0061761_22402463.jpg

鳥海家族旅行村の心字池でオオルリボシヤンマが産卵期を迎えている。
[PR]

by sakatule | 2007-08-29 22:42 | 写真
2007年 08月 28日

皆既月食

c0061761_2471656.jpg
 コレを逃すと次は3年後だそうで必死で月を見つめていた、私も初めてまじまじ見たのだが、月は普段は明る過ぎてのっぺりと見えるが皆既月食の時はすごく立体的に見える、まさに衛星がぽっかりと空に浮いているなーと思いました。
[PR]

by sakatule | 2007-08-28 00:00 | 写真
2007年 08月 27日

秋も近づく八十八夜

c0061761_1951877.jpg

お米の米と言う字は八十八と言う字の集合体である、つまりお米作りはお百姓さんが育苗から収穫までの約八十八日間、丹誠込めた手入れを経て我々の手に届くのだ、庄内の広大な農地で黙々と雑草取りをするおじさん、出穂の時期、自然の営み、全ては農業に集約されている。ビバ! 庄内米
[PR]

by sakatule | 2007-08-27 19:52
2007年 08月 26日

日本海夕日能

c0061761_0394844.jpg

 夕日能は、能「兼平」が始まる前にちらりとだけ夕日が顔を出してくれたのですがシテツレが入場しておらず、海のとばりが降りる頃、「兼平」のハイライトシーンでした。
[PR]

by sakatule | 2007-08-26 00:00
2007年 08月 25日

森の山まつり

c0061761_0194641.jpg

 昔ながらの酒田の送り盆の夜会式が治地院さんの森の山まつりです。夕方8時半から精送りの行事、流し権帳が行われ船を形どった精霊船を酒田大仏の前で燃やします、大勢の地元の檀家の人達が先祖の霊に手を合わせ見送りました。
[PR]

by sakatule | 2007-08-25 00:00
2007年 08月 24日

新庄まつり(宵まつり)

c0061761_0163411.jpg

 新庄まつりの今日は宵まつりで子供達が参加して夕方から新庄のメインストリートをライトアップされた山車がくねりました、最近思うのですが祭りも規模が大きくなると海外の人達もちらほら見かけ、なんか日本人よりも祭りを楽しんでいるような気がします。
(ベスタンレンズ使用)
[PR]

by sakatule | 2007-08-24 00:00
2007年 08月 23日

ミサゴ

c0061761_2305517.jpg

 鳥海山でイヌワシを狙っていると実に色々なワシタカ類に出会う、そもそもワシとタカとの区別は大きさと体型に過ぎないと辞典には書いてあるにつけて羽の形とか尻尾の形とか模様などで区別するのだが鳥観察弱者の私にはなかなか見分けがつかない。では目的がイヌワシならばイヌワシとの区別がつけられれば良いのだが必ずしも鳥類図鑑に載っているような向きだとは限らないし光が当たっているとも限らない、だだそんな私にも救いの手を差し伸べてくれる団体がいる、猛檎類保護センターの人達だ、言い訳がましいが自然と言う物の自分なりの観察眼を鍛えてみたいと思うんだ。(9月4日訂正)
[PR]

by sakatule | 2007-08-23 23:45 | 写真
2007年 08月 22日

グリーンフラッシュ

c0061761_20442195.jpg

今日一日、庄内は大雨が降り洪水警報が発令されていたが午後から天候が回復、夕方、最上川が心配で河港に出て見ると辺りの空気が澄んでいる、夕日の全てが沈むと同時にグリーンの蜃気楼状のもやのような光が見えた、グリーンフラッシュだと思う。
[PR]

by sakatule | 2007-08-22 20:48