酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

ネェ

c0061761_2059349.jpg

 ネェあなた、私達撮られているわよ、ズルッ!・・・今それどころじゃねえカモ!
[PR]

by sakatule | 2008-01-31 21:02 | 写真
2008年 01月 30日

畦の白鳥

c0061761_1829919.jpg

 この時期、白鳥たちの根っ子拾いも雪に閉ざされままならず田圃の中に白鳥は少ない、そのかわり畦や農道はちょっとした白鳥のコミニュティーになっている。
[PR]

by sakatule | 2008-01-30 18:30 | 写真
2008年 01月 29日

着水

c0061761_2171427.jpg

 白鳥が根っ子拾いから帰る時間もずいぶん遅くなり日没が近くなるとやはりF値が暗い望遠レンズでは瞬間を止めて撮ることは難しくなってしまう、しかし流し撮るなら丁度良さそうだ。
[PR]

by sakatule | 2008-01-29 21:08
2008年 01月 28日

酒田レトロ

c0061761_2055632.jpg

 昨日の寒鱈まつりの時に行われた消防出初め式での一シーン、昭和初期の時代を復活させてよく東京レトロなどと言うが、酒田レトロは忠臣蔵をも彷彿とさせてしまった、吉良役は何処に・・だから黒森歌舞伎は面白いのだ・・脈絡なし失礼。
[PR]

by sakatule | 2008-01-28 20:13 | 写真
2008年 01月 27日

音良し味よし(酒田寒鱈まつり)

c0061761_20151829.jpg

 中町で酒田寒鱈まつりが開かれ北前太鼓の太鼓が鳴り響く中、沢山の観光客が訪れ出来たての熱々の寒鱈汁をフウフウいいながら食べていました。
[PR]

by sakatule | 2008-01-27 20:18
2008年 01月 26日

祝!輪が取れていたよ(輪白鳥その後Ⅲ)

c0061761_20145187.jpg

 庄内では振り込め詐欺や寒波なんて暗い話題が続いているので明るい話題を私から。
今日午後4時頃、スワンパークで1月8日から行方不明になっていた首にプラスチックの輪のような物を被った白鳥と見られる白鳥が係員の餌やりの後に突堤に上がって来た、首に痛々しい痕は残っているものの田圃などに飛んで行っているのか根っ子拾い特有の頭部の汚れがありこのまま回復すればペアでの北帰行も心配なさそうだ。早速白鳥を愛する会に一報を入れ「よがった、よがった」と喜んだ。
[PR]

by sakatule | 2008-01-26 20:17 | 写真
2008年 01月 25日

凍り付く

c0061761_063434.jpg

大嵐の翌朝、スワンパークの突堤の入り口の鎖が凍り付いた。
[PR]

by sakatule | 2008-01-25 00:00 | 写真
2008年 01月 24日

大嵐

c0061761_18252998.jpg

 今朝未明から庄内地方は大荒れの天気になった、北港の岸壁は白波が絶え間なく波によって打ち上げられるブリコ(ハタハタの卵)を目当てにカモメ達が波に果敢にアタックしていた。
[PR]

by sakatule | 2008-01-24 18:26 | 写真
2008年 01月 23日

何食べているんだろう?

c0061761_20343556.jpg

 白鳥は田圃で落ち穂拾いをしているのだと殆どの人は言う。私が白鳥の食事を観察して何食べているんだろうと納得出来るのは草の根っこを食べているんだと思う、それは秋に刈り取られ後の株からは「ひこばえ」と言ってまた若葉が出で来る、それだけの栄養を稲の根が蓄えているからだ。それを目当てに白鳥がやってくる訳だから白鳥は田圃で草の根っ子拾をしていると言った方が正解ではないだろうか。
[PR]

by sakatule | 2008-01-23 20:36 | 写真
2008年 01月 22日

ラッシュアワー

c0061761_2150437.jpg

 スワンパークの白鳥の出勤、大寒が一番遅い通勤時間帯で昼頃にラッシュアワーが起きていた。
[PR]

by sakatule | 2008-01-22 21:51 | 写真