酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

嵐の中

c0061761_1832286.jpg

 季節が変わる時天気はころころ変わる、暴風雨に海は沸々と沸き上がりそこでウミネコは餌を探す・ハタハタまだかいな。
[PR]

by sakatule | 2008-11-30 18:33 | 写真
2008年 11月 29日

唐松の落葉

c0061761_19423064.jpg

山の紅葉の最終章は唐松の落葉で締めくくられる。
[PR]

by sakatule | 2008-11-29 19:44 | 写真
2008年 11月 28日

カモの冬支度

c0061761_19324096.jpg

 庄内平野にも冬が訪れ雪囲いが見られるようになった。夏には田圃でドジョウや雑草をついばんでいたマガモやカルガモも小出親水広場や大山下池などに集合、越冬する。
[PR]

by sakatule | 2008-11-28 19:33 | 写真
2008年 11月 27日

塩鮭作り実習

c0061761_19363775.jpg

 遊佐の箕輪の鮭の採取場で小学校の四年生による塩鮭作りの課外授業が行われていました。子供達は鮭に塩をつけては先生にこれでいいのかな?と鳥海山の恵みを体感出来る楽しい授業風景でした。
[PR]

by sakatule | 2008-11-27 19:41 | 写真
2008年 11月 26日

クマタカ

c0061761_20121264.jpg

 雪で鳥海に犬鷲を見に行けなくなり一週間が経ち、紅葉も雪が降り終わりに近く、次は何かと考え雪景色を撮りに山に、「あっ」クマタカが旋回している、機材セッティング犬鷲バージョン出動!・・自然は奥深く今は雪深い。
[PR]

by sakatule | 2008-11-26 20:13 | 写真
2008年 11月 25日

鳥海山

c0061761_1949167.jpg

眺海の森で紅葉を楽しんだ後は鳥海山を仰ぎ見る。
[PR]

by sakatule | 2008-11-25 19:49 | 写真
2008年 11月 24日

ちりぬるを

c0061761_1834159.jpg

 山王の森は紅葉も終わりに近づき辺りは落ち葉と竹ぼうきのせめぎ合い、昔ならお芋を入れてたき火にしたが今はそれもままならぬ、いろはにほへとちりぬるを・昔からの習い歌。
[PR]

by sakatule | 2008-11-24 18:35 | 写真
2008年 11月 23日

恋慕の舞

c0061761_20555510.jpg

 山五十川河内神社の秋の例祭が開かれ公民館で山戸能が披露されました。山戸能は日本海夕日能でも演じられ番能、恋慕の舞いは今や山五十川産のお米の名にもなっています。
[PR]

by sakatule | 2008-11-23 20:56
2008年 11月 22日

なきあい

c0061761_19482731.jpg

 白鳥は田圃でいったい何を食べているのやら?、稲の根っ子に生えるマコモと言うコケが好物なのだそうだ。
[PR]

by sakatule | 2008-11-22 19:49 | 写真
2008年 11月 21日

温故知新

c0061761_18483518.jpg

紅葉撮りは日をさかのぼるごとき忙しさだった。つい一週間前、紅葉最盛期の所が今はこの状態。温故知新、古きを訪ねて新しきを知る、来年まで待たなければ此処の紅葉の写真はもう撮れない。
[PR]

by sakatule | 2008-11-21 18:49 | 写真