<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

アサギマダラ

c0061761_2117798.jpg

 日々のイヌワシ探し、一日探しても駄目だった時は旅する蝶アサギマダラが私の心を励ましてくれる。
[PR]

by sakatule | 2009-09-30 21:18 | 写真
2009年 09月 29日

同じイヌワシか?

c0061761_2311753.jpg

 二日前に白斑の入っていない去年のイヌワシのおばあちゃんかと推定した理由の一つをイヌワシの岩止まりの今年と去年を比較して推測してみよう。やはり犬鷲にも癖がありイヌワシの止まり方が左前なのと、胸の羽根をむしる癖が双方が同じだ。至近で初列風切りの欠けが見てとれれば確定なのだが・。
[PR]

by sakatule | 2009-09-29 02:21 | 写真
2009年 09月 28日

雨蛙の雨宿り

c0061761_20185442.jpg

 アー・早く雨やまないかなぁ〜。
[PR]

by sakatule | 2009-09-28 20:19 | 写真
2009年 09月 27日

イヌワシ(老鳥)

c0061761_2204494.jpg

 八幡口午後2時40分、朝から四回出た内、一番近くにイヌワシが飛んだ。あれ!、今まで見た若と違って羽根に白斑が入っていない、去年のイヌワシおばあちゃんではなかろうか?、もしそうだとしたら初列風切は見事に生え替わった事になる、この鶴間に入れ替わりでは無く若とおばあちゃんカップルと言う事になるのか?、解らなくなって来た。
[PR]

by sakatule | 2009-09-27 22:04
2009年 09月 26日

特等席

c0061761_221924.jpg

 八幡口午後2時半頃、犬鷲同士か犬鷲と他の猛禽が絡んだ、一匹は外輪の登山客の目の前に横っ飛び目の前を飛んだ、見ている一人はカメラを構えたように見えるが・・。
[PR]

by sakatule | 2009-09-26 22:02 | 写真
2009年 09月 25日

人鷲

c0061761_20185360.jpg

やはり犬鷲の最大の敵は人間だと言うお話し(鉾立)。
[PR]

by sakatule | 2009-09-25 20:20 | 写真
2009年 09月 24日

勇姿

c0061761_22424679.jpg

 つい最近になってイヌワシが頻繁に見られるようになった、しかしイヌワシが出る所がガスで覆われていたり天気が悪い時は一日を棒に振る、だから遠くてもその勇姿がみれただけで幸せな気分になる。
[PR]

by sakatule | 2009-09-24 22:43 | 写真
2009年 09月 23日

マガモ

c0061761_1932919.jpg

 庄内各地の農業用水池にそろそろマガモが渡って来ている。マガモは夏羽根のから冬羽根に変わりつつあるが、冬のあの緑の頭と後ろのカールがまだ完璧ではない、雄のクチバシが黄色なので性別はすぐ解るのだが・。
[PR]

by sakatule | 2009-09-23 19:04 | 写真
2009年 09月 22日

高嶺ルビー

c0061761_19323562.jpg

鳥海に上がらない日の一日、山の裾野の蕎麦畑では高嶺ルビーが可憐なピンクの花を咲かせていました。
[PR]

by sakatule | 2009-09-22 19:16 | 写真
2009年 09月 21日

イヌワシが岩に止まった。

c0061761_2052475.jpg

八幡口午後1時頃、「ついに・イヌワシが・・岩に〜・・・止まった〜〜(森本レオ調)」。
[PR]

by sakatule | 2009-09-21 20:55 | 写真