<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

みかわ・あったか冬まつり

c0061761_19242455.jpg

 先々週から日曜は寒鱈汁ばかりなので何か違う鍋を食べたくて三川町のあったか冬まつりに出掛けました。お目当ての割烹はらだの鴨ちゃんこ鍋に舌鼓をうち次はデザート、ル・ポットフーのタルトケーキの前には可愛いお嬢ちゃんがパパにおねだり中、思わずパチリ。
[PR]

by sakatule | 2010-01-31 19:28 | 写真
2010年 01月 30日

カワガラス

c0061761_170571.jpg

冬の清流にぞうさも無く潜るカワガラス、カラスと名がつくがスズメ目の鳥なんです。
[PR]

by sakatule | 2010-01-30 17:02 | 写真
2010年 01月 29日

北帰行?

c0061761_1830992.jpg

 冬らしくない暖かな庄内、白鳥が家族単位で編隊を組んで鳥海山の裾を越えて行く姿が見られた、白鳥の北帰行はいつもは3月から本格化するが今年は早いのだろうか?。
[PR]

by sakatule | 2010-01-29 18:31 | 写真
2010年 01月 28日

すべるかも?

c0061761_18421190.jpg

 カモさん達が氷の上でヨタヨタ歩き、大丈夫〜!「だって俺らの足、スタッドレスじゃ無いもん」と言ったとか言わないとか、すべらないよう頑張れカモさん達。
[PR]

by sakatule | 2010-01-28 18:44 | 写真
2010年 01月 27日

冬・開運の滝

c0061761_16432993.jpg

 今週庄内の鳥海山の回りの滝で氷柱観景会が開かれる予定ですが山裾の開運の滝はご覧の通り、いささか心配になって来た。
[PR]

by sakatule | 2010-01-27 16:44 | 写真
2010年 01月 26日

白鳥と灯台

c0061761_2042638.jpg

白鳥達は嵐が近づくと芋煮広場で灯台の方を向き海からの風を凌いでいる。
[PR]

by sakatule | 2010-01-26 20:08 | 写真
2010年 01月 25日

オオバン

c0061761_18575796.jpg

 秋には上池の蓮の枯れた花にジャンプして蓮の実を食べていたオオバン、冬は潜ってレンコン掘りをしている模様です。
[PR]

by sakatule | 2010-01-25 18:58 | 写真
2010年 01月 24日

消防出初め式

c0061761_19524886.jpg

 酒田日本海寒鱈まつりも今日が本番、沢山の人々で賑わいました、そして午後一時から毎年恒例の消防出初め式が行われ女性のはしご乗りなどが披露されました。
[PR]

by sakatule | 2010-01-24 19:56 | 写真
2010年 01月 23日

寒鱈まつり

c0061761_1845276.jpg

 酒田の寒鱈まつりが今日から始まり太鼓の演奏が聞こえる中、あちこちのお店の湯気のカーテンの向こうに寒鱈汁をほおばる人々の姿がありました。
[PR]

by sakatule | 2010-01-23 18:46 | 写真
2010年 01月 22日

ウミアイサ(メス)

c0061761_19441465.jpg

時折小さな港に入って来るウミアイサ、頭の逆毛羽立ちが特徴ですがエラも張っいるんです。
[PR]

by sakatule | 2010-01-22 19:45 | 写真