<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

トモエガモ

c0061761_19291721.jpg

 トモエガモは絶滅危惧種Ⅱ類のカモだ、渡りをするカモでおそらく台湾や朝鮮半島からロシアに帰る途中なのだろう。
[PR]

by sakatule | 2010-03-31 19:30 | 写真
2010年 03月 30日

アオゲラ

c0061761_19302994.jpg

 高舘山に入るとナラ枯れで目を覆いたくなる、しかし啄木鳥が木をつつく音を聞けるだけまだましなのかもしれない。
[PR]

by sakatule | 2010-03-30 19:32 | 写真
2010年 03月 29日

セリバオウレン

c0061761_19301965.jpg

八森公園のセリバオウレンの群生が花を咲かせています、散りばめた星のようです。
[PR]

by sakatule | 2010-03-29 19:32 | 写真
2010年 03月 28日

カタクリ

c0061761_17404387.jpg

お待たせいたしました、酒徒から春の訪れをお伝えいたします。
[PR]

by sakatule | 2010-03-28 17:41
2010年 03月 27日

ヒドリガモ

c0061761_1723407.jpg

 小出親水に居るマガモの群れの中にヒドリガモが沢山混じっていた、ヒドリガモは餌の豊富な港内などに普段はいるのだが天候がかなり荒れて此処に一時的に避難して来たのだろう。
[PR]

by sakatule | 2010-03-27 17:25 | 写真
2010年 03月 26日

いつか来た道

c0061761_19495480.jpg

この道はいつか来た道、ああそうだよ、みずばしょうの花が咲いている。
[PR]

by sakatule | 2010-03-26 19:50 | 写真
2010年 03月 25日

海坂藩の梅

c0061761_19214180.jpg

海坂藩の梅もほころび始めました。
[PR]

by sakatule | 2010-03-25 19:22 | 写真
2010年 03月 24日

狩りの練習

c0061761_20345679.jpg

きっとミサゴの若なんだろう、おぼつかないダイブ、失敗だった。
[PR]

by sakatule | 2010-03-24 20:35 | 写真
2010年 03月 23日

マカルガモ?・(マルガモ)

c0061761_17552015.jpg

 あれ〜、カルガモの群の中に頭が緑のカルガモが居た、首の下に白の筋があり尾羽がくるんとなっている所はマガモそっくり、しかし頭から下の顔の模様と嘴の先の黄色はカルガモそっくり、マガモのエクリプス化にはまだ早いし、ひょっとしてマガモとカルガモの交配種ではないだろうか?。(後に調べたらマルガモと言う事が判明いたしました)
[PR]

by sakatule | 2010-03-23 17:58 | 写真
2010年 03月 22日

春霞

c0061761_19285465.jpg

 眺海の森の夕日ポイントから庄内平野を眺ると雪はほとんど消えてちょっと早めの春霞が庄内平野をつつんでいた。
[PR]

by sakatule | 2010-03-22 19:29 | 写真