酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

ぱっと散る

c0061761_19411563.jpg

 やはりぱっと咲いてぱっと散るから桜なんだな、洗沢川堰堤の桜、撮れませんでした(><)。
[PR]

by sakatule | 2010-04-30 19:41 | 写真
2010年 04月 29日

ちりぬるを

c0061761_0234355.jpg

花はにおえど散りぬるを、桜に遠く万葉の言葉が聞こえて来た。
[PR]

by sakatule | 2010-04-29 00:00 | 写真
2010年 04月 28日

門田神楽


 酒田市の伝統民俗芸能の一つに門田神楽が挙げられる、門田住吉神社の春の例祭、境内では子孫繁栄を願うひょっとこ舞も行われ素朴な子供達が楽しそうに見入っていた。
[PR]

by sakatule | 2010-04-28 21:11 | ムービー
2010年 04月 27日

飛鳥神社湯立て神事

c0061761_20113388.jpg

 酒田市平田の飛鳥神社では境内で少年剣道大会と春の例祭、湯立て神事が執り行われました。
[PR]

by sakatule | 2010-04-27 20:12 | 写真
2010年 04月 26日

咲花姫

c0061761_20311662.jpg

 梅が終われば次は桜、枝垂れ桜と次々に。
所で余談ですが、今日この写真を撮っていたら行商の車が派手な演歌を流して停まったのですが半端な音楽より静かな鐘の音や鳥の声ままが良いのではと善宝寺はんが私にささやいてくれた気がします、前回、善法寺山門の梅では皆様に大変迷惑をお掛けしました事をお詫びいたします。
[PR]

by sakatule | 2010-04-26 20:40 | 写真
2010年 04月 26日

善宝寺山門の梅の木


長い冬が終わり梅は花を咲かせた、春の訪れとともに善宝寺山門にも新人バスガイドさんや参拝者の姿が見掛けられ始めた、やがて山門の梅は花びらとなって歴史のひと瞬きのように散って行った。
[PR]

by sakatule | 2010-04-26 20:08 | ムービー
2010年 04月 25日

水面桜

c0061761_21381223.jpg

 水面に満開の桜が映えて綺麗だった。
[PR]

by sakatule | 2010-04-25 21:38 | 写真
2010年 04月 24日

散歩道

c0061761_22876.jpg

 若竹町の小牧排水路沿いの桜も見頃を迎え朝から沢山の人が桜並木の散歩道を歩いていました。
[PR]

by sakatule | 2010-04-24 22:09 | 写真
2010年 04月 23日

酒田の獅子 十一面観音堂春の例祭(ムービー編)


 4月18日に行われた十一面観音堂の獅子舞の様子をムービーにしました。音が少し大きいのですが
我慢して酒田獅子を囲む観衆のユーモアある会話や子供の無邪気さを見てください、生の庄内弁です。
[PR]

by sakatule | 2010-04-23 18:40 | ムービー
2010年 04月 23日

桜は静かに

c0061761_18213547.jpg

 松山の大手門、桜は五月の連休に行われる松山祭りまでもちそうにひそかに咲いていた。
[PR]

by sakatule | 2010-04-23 18:23