<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

お昼寝

c0061761_1923441.jpg

昨日の強風で疲れているのだろうか、白鳥達は田圃の落ち穂を食べるとすぐに昼寝し始めた。
[PR]

by sakatule | 2010-11-30 19:03 | 写真
2010年 11月 29日

沸々と

c0061761_18255349.jpg

庄内にも寒冷前線がかかり海は沸々と波が沸き上がり鉛色の景色になって来た。
[PR]

by sakatule | 2010-11-29 18:26 | 写真
2010年 11月 28日

マガモ(メス)

c0061761_16503925.jpg

 マガモのオスはグリーンの派手な色なのにメスは至って地味な茶色模様、しかしオスから見たらとても美人に見える内なる魅力を持っているのかもしれない。
[PR]

by sakatule | 2010-11-28 16:51 | 写真
2010年 11月 27日

夕暮れに佇む犬鷲

c0061761_1940292.jpg

 午後二時半犬鷲出ず、諦めてのぞきで尾根を眺めていたらやっこさん谷間を山頂目指して上がって行くではないか、すぐさま引き返し駐車場にたどりつくと吹き上がりすぐ上の岩に止まっていた、それから3時半頃まで、山肌は黄金色に染まりイヌワシとの黄昏タイムは続いた。
[PR]

by sakatule | 2010-11-27 19:46 | 写真
2010年 11月 26日

オオバン

c0061761_17273253.jpg

 高舘上池の今年は蓮の花が例年よりも少なかった、天候などの様々な要因があるのだが、私が思うに株が増える以外に水鳥のオオバンのしわざではないかと思う、オオバンは蓮の種を好んで食べる事と春から秋にはレンコンを潜って食べている、しかしながら人間が蓮を観賞用にした場合、レンコンや蓮の実がなり放題の上池はオオバンにとっては楽園と言えるだろう。
[PR]

by sakatule | 2010-11-26 17:27 | 写真
2010年 11月 25日

犬鷲、滝の下でじゃれる

c0061761_18431739.jpg

 ここ一週間ほど野暮用と天気がかみ合わず鳥海に行けなかった、久しぶりに晴れ八幡口に望むと二時頃、オスが手前の尾根のすぐ向こうに姿を現した、すると滝の下から黒い固まりがぽっと浮き上がったと思ったら二羽で絡み合い一羽ずつ滝下の谷に落ちて行った。
[PR]

by sakatule | 2010-11-25 18:42 | 写真
2010年 11月 24日

コガラ

c0061761_19245721.jpg

ブラインドを張り希望の鳥がやってこない時、決まってコガラが様子をのぞきにやって来る。
[PR]

by sakatule | 2010-11-24 19:26 | 写真
2010年 11月 23日

枯葉の小宇宙

c0061761_17305184.jpg

 其処は夜になれば満天の星空が天上拡がり・昼になれば枯葉の小宇宙が銀河(渦巻き)を作る、なんて豊かなんだろう。
[PR]

by sakatule | 2010-11-23 17:31 | 写真
2010年 11月 22日

頭隠して尻隠さず

c0061761_1881970.jpg

「おーい」ヤマドリ君、食べたりしないからこっち向いて・。
[PR]

by sakatule | 2010-11-22 18:08 | 写真
2010年 11月 21日

マガン

c0061761_19201639.jpg

マガンの群れを下から見上げると腹の雷模様がなかなかシックなんです。
[PR]

by sakatule | 2010-11-21 19:20 | 写真