酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

つなまき

c0061761_10442321.jpg

 今年も松例祭の写真を撮りに行っています、今年も色々な方に色々教えてもらいありがとうございます、来年も皆様にご多幸がありますように、良いお年を。
[PR]

by sakatule | 2010-12-31 10:45 | 写真
2010年 12月 30日

正月休み

c0061761_18365023.jpg

 大体の会社が30日から正月休みに入り、此処最上峡では船下りはしているがトラックが走って来ない不思議な光景になっていました、ちなみに最上川船下りは年中無休でやっているそうです。
[PR]

by sakatule | 2010-12-30 18:38 | 写真
2010年 12月 29日

一年を・・

c0061761_18113025.jpg

 今年も残すところ二日、年を越す用意もしていない私、私的には今年一年をふり返ればこのブログにムービーを加えた事が主な出来事でした。
[PR]

by sakatule | 2010-12-29 18:12 | 写真
2010年 12月 28日

10点!

c0061761_17521667.jpg

 田圃は一面雪に覆われている、それでも白鳥はやって来て田圃に降り立つが足下はおぼつかず、思わずスキージャンプのように着地美形点を付けてしまった。
[PR]

by sakatule | 2010-12-28 17:53 | 写真
2010年 12月 27日

雪は降り

c0061761_2013548.jpg

この年越し時期にドカ雪が降って来るとは、帰省客は大丈夫だろうか。
[PR]

by sakatule | 2010-12-27 20:15 | 写真
2010年 12月 26日

かわいそう

c0061761_1917243.jpg

 スワンパークから少し離れた出羽大橋の芋煮広場に猛吹雪の中、拳湖の羽根の折れた白鳥が芝生をついばんで空腹をしのいでいた、拳湖にいれば餌を貰えるだろうにやはり野生、スワンパークの我が子や健康な白鳥と一緒にいたいのだろう、しかし過去のように豊富な餌はもう貰えない、来年も拳湖で卵を産んだとか話題になるだろうが越冬時期に栄養不足は目に見えている、かわいそうに。
[PR]

by sakatule | 2010-12-26 19:19 | 写真
2010年 12月 25日

鶴岡カトリック教会`X masミサ


 今日はクリスマス、色々な思いが寒い夜空に浮かび現れては消え聖夜は過ぎて行きます、クリスマスとは本来どういうものか、癒しを求めて24日鶴岡のカトリック教会の`X masミサ(降誕祭)を見に行きました、そこには温かな信者達の心が有りました、ミサの模様は一般市民にも公開されています。
[PR]

by sakatule | 2010-12-25 21:41 | ムービー
2010年 12月 24日

ブリコ狙うウミネコ

c0061761_1643278.jpg

 温排のハタハタ釣りのピークは過ぎたのですが、今度はハタハタの卵、ブリコにも受難は訪れます、すさまじい嵐で海は大荒れ、海草から剥がれ浮いてしまったブリコをウミネコが狙って丸飲みにします。
[PR]

by sakatule | 2010-12-24 16:06 | 写真
2010年 12月 23日

サカツラガン

c0061761_202775.jpg

 以前マガンを間違えてサカツラガンと言ってしまうほどの鳥音痴な私ですが、こんどこそ正真正銘のサカツラガンです。大きさはヒシクイとマガンの中間ぐらいで首から胴にかけてシマヘビのような模様があり、中国や韓国から越冬の為にやって来るのですが飛来数が少なくなかなか見掛けないそうなんです。やった!
[PR]

by sakatule | 2010-12-23 20:28 | 写真
2010年 12月 22日

キンクロハジロ

c0061761_18411524.jpg

 汽水域でよく見掛けるキンクロハジロ、オスはつぶらな黄色の瞳で頭が寝癖のようになっている、つらなり泳ぐ様はとてもユーモラスなんです。
[PR]

by sakatule | 2010-12-22 18:41 | 写真