<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

家有る幸せ

c0061761_18563923.jpg

 酒田もこの所急に暖かくなりガソリン不足も解消に向かっている、しかしレギュラー1リットルあたり150円を上回り仕方ないと始めた二日おきの自転車での買い出しを今も続けている、買い物の帰り、回りの家を見渡し改めて私の方はまだまだ幸せなんだなと思った。
[PR]

by sakatule | 2011-03-31 18:57 | 写真
2011年 03月 30日

シマアジ

c0061761_19393729.jpg

 シマアジです。いったいどこにシマアジが写ってるんだよ、だからシマアジですってば、カモの・?カモだったら緑色の奴は美味しそうだが二羽並んでる奴はちっちゃくてまずそうだ。だからそれがカモのシマアジなんですってばー。
[PR]

by sakatule | 2011-03-30 19:40 | 写真
2011年 03月 29日

金属スズメの戯言

c0061761_18111936.jpg

 おーい大変だ大変だ、遠くの村の海辺の神域に封じ込められていたプルトー大王が復活したんだと、
プルトー大王が通った後はみんな灰にされちゃうんだと、えーーーッうか俺ら金属スズメなんだけど灰にされちゃうの、あっそうか俺ら普通のスズメじゃ無かったんだ、でも復活したプルトー大王って神域の何処から通りぬけて来たんだろう、村の長に聞いたら、プルトー大王は燃やし尽くした焼け石棒に水を大量に掛けた時に石がはじけて出たそうでその下の火鉢には若い次の大王候補がヨダレ134を垂らしながら何度も何度も今でも怒っているんだと。
[PR]

by sakatule | 2011-03-29 18:35 | 写真
2011年 03月 28日

出してはいけない物の安全基準

c0061761_1950898.jpg

 福島の第一原発で起きている事故は目に見えない恐怖を私達に与えている、そもそも原子力発電が持つ放射能の驚異を今まで安全だとしながら片方では核廃棄物の埋める場所を探してたのだから当然その捨て場所が見付かるまではどんどん原発に廃棄燃料が貯まって行く事は素人目でも解る。
ヤフーニュースで4号機の脇の共用プールに6375本の使用済み燃料が保管されてそれが6840本で満杯になりその7割の使用済み燃料が1号機から6号機までの建屋内の貯蔵プールに入っていると報じた。
一方四国電力の原子力部会の資料には平成十二年から一年間に燃やしたステップ3(高燃焼効率燃料棒)の実績が書かれていて福島第一原発は952本と書かれていた。それと燃料棒を使用し終えた段階から最終処理施設に移す為に燃料棒の崩壊熱を取り切る為には貯蔵プールにて最短2年間の冷却期間が必要だと書いてあった。
平成12年から10年間、福島第一原子発電設内には現在1万1千本もの燃料棒が蓄積されそれが被災した、通常では1号から6号までの原子炉建屋内には未使用または使用サイクル中の燃料棒が千本有れば通常に発電出来るのに建屋内にそれとは別に3千本もの使用済み燃料が残されていたのは何故なのだろうか、この事態が収束したら教えて欲しい。
[PR]

by sakatule | 2011-03-28 19:59 | 写真
2011年 03月 27日

水仙の芽

c0061761_17295288.jpg

 子供達はしくしく泣いてばかりなんて居られない、「芽が出て膨らんで花か咲いたらじゃんけんぽん!」春は待っててくれないよ。
[PR]

by sakatule | 2011-03-27 17:30 | 写真
2011年 03月 26日

あったかーい

c0061761_1721099.jpg

一人でいるよりもふたりの方があったかーい。
[PR]

by sakatule | 2011-03-26 17:03 | 写真
2011年 03月 25日

おーい待ってくれ〜

c0061761_15242837.jpg

好きで自転車に乗ってる訳ではないが健康的な日常生活に一日戻って見た。
[PR]

by sakatule | 2011-03-25 15:13 | 写真
2011年 03月 24日

風力発電の優位性

c0061761_17461924.jpg

 東北地方にも電力規制が掛かると思いきや規制解除ニュースで胸をなで下ろしている。清川にある風車は回っているだろうかと見に行くと普段は風が弱いと半分位しか回っていないのだが全て回していた。東北地方の停電回避分を関東に回したらどうかと思った時に電力のある性質を思い出した。それは発電量を全量とした時に送電線が長ければ長いほど電力は減衰して行くと言う事、つまり変電所までは有る程度の距離と纏まった電力でなければいけないのだ。風力発電は現在、国の政策で大きな規模しか現在建てられないがこれからは三川のスーパー内に有るような小型の風車を風力が望めるような自治体の市役所などに建て非常用電源として公共施設用に使えたら良いと思うのだが、要らない箱物を作るなら考えてみて欲しい。
[PR]

by sakatule | 2011-03-24 17:48 | 写真
2011年 03月 23日

マガモのダンス

c0061761_1901553.jpg

 久々に高舘上池に行ってみるとマガモのオスがダンスを踊りだしている、きっと旅立ちの時の群れのリーダーを決める仕草なのだろう。
[PR]

by sakatule | 2011-03-23 19:01 | 写真
2011年 03月 22日

えんこ

c0061761_19364327.jpg

 ガソリンを節約しようと交差点で信号が赤の時は私はエンジンをストップする、これが自動で出来る車はアイドリングストップ車と呼ばれ実はストップ後エンジンがかかりやすい位置までシリンダー内のピストンの位置をモーターで回す事や新型のバッテリーを搭載している。しかし一昔前の車で同じ事を頻繁にやればバッテリーに負担を抱えあげくはえんこする、その時に備え牽引ローブを車載したほうが良いかもしれない、家までひっぱって貰う事までは頼めないがじゃまにならない所まで位ならなんとか引っ張ってくれるかもしれない。
[PR]

by sakatule | 2011-03-22 19:39 | 写真