<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

水面に映る

c0061761_18272476.jpg

 桜が多く植えてある場所の一つに小学校が上げられるのですが連休に入り学校はお休み、行楽地の喧噪を逃れそっとお邪魔してお弁当を開げました。
[PR]

by sakatule | 2011-04-30 18:27 | 写真
2011年 04月 29日

ハイボーズ

c0061761_19254586.jpg

 桜が咲けば当然のようにメジロもやって来る・チョコマカチョコマカチョコマカ「おーい少しはじっとしていられないのかメジロくん」メジロ「メジロ前に撮ってくれるんだったらいいよ」こっち向いてハイ、ポーズ。
[PR]

by sakatule | 2011-04-29 19:26 | 写真
2011年 04月 28日

大忙し

c0061761_20163391.jpg

 桜が咲けば当然それを目当てにヒヨドリがやって来る・「ねえヒヨドリ君一枚撮らしてよ」ヒヨドリ「いまそれどころではないよ、忙しいんだ」・睨まれた。
[PR]

by sakatule | 2011-04-28 20:17 | 写真
2011年 04月 27日

湯立神事

c0061761_18505085.jpg

 平田の飛鳥神社で各家庭から持ち寄られた鍋と豆がらでお湯を沸かし巫女さんが笹葉で清めて今年一年の五穀豊穣を祈願する湯立て神事がしめやかに執り行われました。今年は震災があり一層、祈る心も大きいようでした。
[PR]

by sakatule | 2011-04-27 18:52 | 写真
2011年 04月 26日

さくら組

c0061761_18312353.jpg

 三角公園に市内の各幼稚園がお花見に来ました、「ねえ、木登り出来る」「僕はブランコ」「ちゃんと先生の言う事良く聞いてね」、公園内にもう一つのカラフルな帽子の花が咲きました。
[PR]

by sakatule | 2011-04-26 18:32 | 写真
2011年 04月 25日

雨に歌えば

c0061761_18454270.jpg

 雨上がりの鶴岡公園、桜もほぼ満開を迎えて水たまりに映えて、そこには無邪気に桜や出店を楽しんでいる学生達の姿がありました。
[PR]

by sakatule | 2011-04-25 18:51 | 写真
2011年 04月 24日

日和山桜まつり

c0061761_2048289.jpg

 一時は震災の為に中止だった日和山桜まつり、15日から開かれていて今日は久々の晴れの日曜、桜は七部咲きにもかかわらず沢山の家族連れで賑わいました。
[PR]

by sakatule | 2011-04-24 20:49 | 写真
2011年 04月 23日

桜咲きて

c0061761_17174761.jpg

 酒田も21日に桜の開花宣言が出され今日は花見で賑わうかと思われたがあいにくの雨模様で人通りが無かった、どんな時にでも人間の行動に天気や景気はいつもついて回るものでそれを全て自粛ムードと言ってしまうのは違うと思った。
[PR]

by sakatule | 2011-04-23 17:18 | 写真
2011年 04月 22日

山桜とメジロ

c0061761_1918335.jpg

「一片、折ってしんぜよう」
「いやいやそんな必要ござりません、ご覧の通り大変美味しくいただいております」
「お元気でなにより」・。
[PR]

by sakatule | 2011-04-22 19:20 | 写真
2011年 04月 21日

ギフチョウ

c0061761_194385.jpg

 高舘山の春の山野草の間を飛び回る春を告げる蝶ギフチョウ、飛び回る姿は良く見掛けるのですが、花に留まったり地面に留まって吸水するシーンなどはあまりお目にかかれませんよ(``)/。
[PR]

by sakatule | 2011-04-21 19:05 | 写真