<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

鳥海マリモ

c0061761_20503314.jpg

 去年謎の白枯れを起こしていた中島台の鳥海マリモ、今年も駄目だろうと思っていたら所々元の緑に回復していました。
[PR]

by sakatule | 2011-05-31 20:52 | 写真
2011年 05月 30日

奇形ブナ

c0061761_16214532.jpg

 中島台の見晴らし台まで行くには奇形ブナの森を抜けて行く、雨が降りにわかに森が鬱蒼とし始める時一本の奇形ブナが私の目にとまった、近代の真っ直ぐなブナ林とは対象的に何が何でも生き続けてやろうとコケがむしたその姿、中島台のブナ林は人間と自然が戦った後なのだ。
[PR]

by sakatule | 2011-05-30 16:22 | 写真
2011年 05月 29日

霞み元滝

c0061761_19525787.jpg

元滝ツツジもちらほら咲き始めている。
[PR]

by sakatule | 2011-05-29 19:53 | 写真
2011年 05月 28日

記録の行方

c0061761_19193356.jpg

 その場で良い景色や出来事があるとついついカメラを向けてシャッターを切るのだが後で見るとたいした事が無い、ただパソコンに入れて何ヶ月もして見るとなかなか良い作品だと思う時がある。写真と言うのは曖昧な自分の意味に支えられるものだと思う、イメージとは想像から出て来た記録である。
[PR]

by sakatule | 2011-05-28 19:22 | 写真
2011年 05月 27日

カルガモ農法?

c0061761_19212326.jpg

 冬に農業用水池や海で越冬したカルガモも田圃に水が引かれるとやってきて珪藻や小動物を漉し取って食べている、秋にお米を失敬する事もあるが農家の人達は夏の草取りをしてくれるので大目に見ているようだ。
[PR]

by sakatule | 2011-05-27 19:25 | 写真
2011年 05月 26日

ツツジ萌え

c0061761_1724421.jpg

庄内の田圃も田植えが終わり蛙がげこげこ鳴き始めている、おいしく育ってよ庄内米。
[PR]

by sakatule | 2011-05-26 17:04 | 写真
2011年 05月 25日

手踊りパレード

c0061761_21252552.jpg

 天神祭後半、天気も最高に晴れた午後三時半頃、市役所通りと銀座通りで合流した菅原道真公行列や手踊りパレード他が鶴岡公園まで練り歩き観客から沢山の拍手が起きました。
[PR]

by sakatule | 2011-05-25 21:26 | 写真
2011年 05月 25日

天満宮詣り(天神祭)

c0061761_20541188.jpg

 鶴岡天神祭の本祭りが開かれ朝から昼過ぎまで鶴岡天満宮に、一般の人達にまじり化け物に扮した親子連れや小学校の子供達が学業の成就を願い天満宮詣りをしてから街に繰り出して行きました。
[PR]

by sakatule | 2011-05-25 20:55 | 写真
2011年 05月 24日

花夕日

c0061761_21323244.jpg

 ただいま庄内は田圃に水か引かれ田植え真っ盛り、眺海の森から庄内平野に沈む夕日も最上川よりに沈み始め八重桜が一日の終わり知らせていた。
[PR]

by sakatule | 2011-05-24 21:35 | 写真
2011年 05月 23日

田代池

c0061761_17472452.jpg

 庄内側の月山の山懐にある田代池、今年もやっと手前まで車で行けるように、新緑萌えて鳥のさえずりがこだまして水芭蕉がせせらぎに揺れ、なんて豊かなんだろう。
[PR]

by sakatule | 2011-05-23 17:49 | 写真