<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

一年何事も・

c0061761_14492120.jpg

 今年一年はやはり東日本大震災があり私にも影響をおよぼしました。私にとって地震は中島台探訪 神秘の森の写真展を鶴岡のアートフォーラムで開催する事のきっかけとなりました。物事成せば成るで6月から準備を始め、色々な人々からご協力いただきやっと自分のやりたい事の一つが成就したのです。皆様、本年は酒田徒然写真の心を見てもらいありがとうございました、そして来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by sakatule | 2011-12-31 14:51 | 写真
2011年 12月 30日

標識を付けたアメリカコハクチョウ

c0061761_1724710.jpg

 本日午後、スワンパークの中州に青い標識を首に付けたアメリカコハクチョウが飛来していました。首輪の番号はT610追跡者の方は記録の参考まで、大ヒシクイも4羽を休めていましたよ。
[PR]

by sakatule | 2011-12-30 17:24 | 写真
2011年 12月 29日

釣れるの?

c0061761_17141912.jpg

 今年もあと3日ばかりとなり、街は正月用の食品の買い出しで賑わいをみせている。北港のハタハタはピークは過ぎたが正月休みに入り釣り糸をたれる人達が雪の中頑張っていた。
[PR]

by sakatule | 2011-12-29 17:14 | 写真
2011年 12月 28日

飛翔

c0061761_16105280.jpg

寒波が少し緩まり最上川河川に足止めされていた白鳥達は昼頃から田圃に落ち穂拾いに出掛けて行った。
[PR]

by sakatule | 2011-12-28 16:11 | 写真
2011年 12月 27日

しばれる日

c0061761_1683145.jpg

 今年のクリスマス寒波は暫く居座りそうで近年に無いしぱれる日が続いている。飛島の定期航路も3日前から欠航したままで酒田港には遠洋型のイカ釣り船が寒波をやり過ごしている。
[PR]

by sakatule | 2011-12-27 16:09 | 写真
2011年 12月 26日

アメリカコハクチョウ

c0061761_1959240.jpg

 コハクチョウと同じ大きさでくちばし根元付近から目にかけて有る黄色い部分が小さいのをコハクチョウの亜種、アメリカコハクチョウと呼んでいるそうで口の中が赤いのも一つの特徴だと思います。
[PR]

by sakatule | 2011-12-26 20:00 | 写真
2011年 12月 25日

大しけ

c0061761_18135312.jpg

 日曜日、今週から釣果が続いて来たハタハタ釣り、さぞ賑やかと思いきや今日は大しけ、命をかけてまで釣りをやる人はいなかった。
[PR]

by sakatule | 2011-12-25 18:14 | 写真
2011年 12月 24日

クリスマスイブ

c0061761_18305.jpg

「ようこそ白山島スノーロードに」カモメのサンタさんが言っておりました。
[PR]

by sakatule | 2011-12-24 18:04 | 写真
2011年 12月 23日

蹴 嵐

c0061761_1814031.jpg

 どうも今年のクリスマス寒波は強力で家がガタガタ揺れる。地吹雪はすさまじいもので車もガタガタゆれる、そんな蹴嵐でへっちゃらなのは白鳥ぐらいなのかもしれない。
[PR]

by sakatule | 2011-12-23 18:02 | 写真
2011年 12月 22日

なかよし

c0061761_1764985.jpg

 秋に芋煮会でにぎわう最上川の芋煮広場は冬の嵐の日などに水鳥達の避難場所になっている。怪我をした白鳥もカルガモも少ない食料を仲良く分け合いながら過ごしている。
[PR]

by sakatule | 2011-12-22 17:07 | 写真