酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

岩海苔摘み

c0061761_21452100.jpg

 岩海苔摘みは荒れた日はなかなか出来ない、シーズンが過ぎ久々の晴れ、岩海苔を摘んでいる人がいた。
[PR]

by sakatule | 2012-02-29 21:01 | 写真
2012年 02月 28日

わらべの雛祭り

c0061761_15522748.jpg

酒田市の出羽遊心館では恒例のわらべの雛祭りの展示が行われています。
[PR]

by sakatule | 2012-02-28 15:52 | 写真
2012年 02月 27日

雪灯篭まつり

c0061761_2212417.jpg

今年は大雪に恵まれ金峯山は粉雪舞う雪国の銀世界になりました。雪灯篭に火をともす子供達は幻想的な世界に大はしゃぎでした。
[PR]

by sakatule | 2012-02-27 22:04 | 写真
2012年 02月 26日

傘 福

c0061761_1648162.jpg

今日から酒田山王くらぶにて4月3日まで傘福の展示が始まっています、入場料500円。
[PR]

by sakatule | 2012-02-26 16:48 | 写真
2012年 02月 25日

降っては溶けて

c0061761_1755078.jpg

昨日は長距離を走ったので今日は地元酒田でパチリ。降っては溶ける雪にひな街道の旗が似合います、もうすぐ雛祭りですね。
[PR]

by sakatule | 2012-02-25 17:55 | 写真
2012年 02月 24日

県展見学

c0061761_1932159.jpg

 実際見るのと聞いた話ではかなり違います。今年の選者は立木義浩さん、審査当日に見に行った人から聞いた話だとイベントの写真をどんどん落選させて嫌いだと言い放ったそう・・で心配になって見に行きました。結果は私の写真も全体の20%がイベントの写真でしたよ。今年の12賞の中にも雪旅籠の野菜売りの写真が入って居ます。全体の写真の内容もバラエティー豊かでなかなか今年は見応えがありました。
[PR]

by sakatule | 2012-02-24 19:04 | 写真
2012年 02月 23日

濃霧

c0061761_17222774.jpg

庄内は今日一日、霧に覆われていた。
[PR]

by sakatule | 2012-02-23 17:24 | 写真
2012年 02月 22日

目指すもの

c0061761_17275588.jpg

 第46回の山形県写真展の公開審査が終り山新に入選者名簿が発表となった。私は入選一点と言う結果に終わり何が入ったのかは見に行っていないので解らない。
たしかに県展は山形県の写真愛好家の競いの場だとは思うのだが、今思っているのは写真を撮る意欲すら山形県写真展にとらわれなければならないのかだ、例えば審査員がイベント嫌いだと言えば今年はイベント抜きに写真を撮らなければいけないのか、そんな事はナンセンスだと思っている。
[PR]

by sakatule | 2012-02-22 17:33 | 写真
2012年 02月 21日

ひっそりと

c0061761_19111893.jpg

 庄内町の小出親水広場のため池は雪にすっぽりと覆われカモ達は何処にも居ない。皆何処に行ったかと言うと水が凍らない場所、つまり河口や海に居て皆今頃、波乗りをしている。
[PR]

by sakatule | 2012-02-21 19:11 | 写真
2012年 02月 20日

冬・鳥海

c0061761_1847422.jpg

 冬には珍しい晴天の日だったので八幡の富士見台にて鳥海山を眺めていたら八幡口方面の稜線に微かに黒い大きな点が旋回を繰り返していた。もしかしたら犬鷲では?、と思い車を走らせ鳥海高原牧場にたどり着いたが登山道路はもちろん雪で閉ざされいた。どうも私の目は飛蚊症ならぬ飛鷲症なのかもしれない。
[PR]

by sakatule | 2012-02-20 18:47 | 写真