酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

地蔵沼

c0061761_20472864.jpg

志津に行くと不思議に地蔵沼に立ち寄ってしまう、ここも新緑が眩しかった。
[PR]

by sakatule | 2012-05-31 20:48 | 写真
2012年 05月 30日

新緑の鳥海山

c0061761_1814364.jpg

 鳥海の八幡口が鶴間のぞきまで行ける頃と思ったが、まだ鶴間の第二入り口まで車では行けない。下を見下ろせば鳥海のブナの新緑が目に染入りウグイスは声高々に謳っていた。
[PR]

by sakatule | 2012-05-30 18:15 | 写真
2012年 05月 29日

クロスジシロチョウ

c0061761_1734824.jpg

 オバコソウが咲いて山で白い蝶をよく見掛けます、クロスジシロチョウで春は筋だけなのですが夏型はモンシロチョウそっくりの羽の模様になります。
[PR]

by sakatule | 2012-05-29 17:04 | 未分類
2012年 05月 28日

カワガラス(幼鳥)

c0061761_19113635.jpg

 さる林道沿いの鮎釣りの名所に行ってみると土砂の流出で清流の面影は無く小川のようになってしまった。此処はカワセミやヤマセミも居るのだが川の地形が大きく変わり観察名所が一つ減ったと思ってがっかりしているとカワガラスの赤ちゃんを見掛けてほっと胸をなで下ろした。
[PR]

by sakatule | 2012-05-28 19:12 | 写真
2012年 05月 27日

タキタロウまつり

c0061761_22233185.jpg

 荒沢ダムではタキタロウまつりが開かれ沢山の親子連れが訪れ、イワナのつかみ取りをしたりパンを焼いたりボート遊びをして、新緑の中楽しんでいました。
[PR]

by sakatule | 2012-05-27 22:25 | 写真
2012年 05月 26日

柳の花の中

c0061761_18392335.jpg

オシドリは4月から7月までが繁殖期、柳の木の花が咲きフワフワと綿毛が飛び交う湖のほとりで愛を育んでいました。
[PR]

by sakatule | 2012-05-26 18:39 | 写真
2012年 05月 25日

鶴岡天神祭

c0061761_21154463.jpg

鶴岡の春祭り天神祭が開かれ朝10時頃から鶴岡天満宮に沢山のお化けがお詣りして市内をくねりに出ます。
c0061761_21183889.jpg

午後2時から鶴岡駅前を出発した天神パレード。3時頃に市役所前にて菅原道真公の詩吟が披露され手踊りパレードが続きます。
[PR]

by sakatule | 2012-05-25 21:24 | 写真
2012年 05月 24日

玉川寺のクリンソウ

c0061761_16462849.jpg

羽黒の玉川寺の庭園ではクリンソウが見頃を迎えています、庭園は沢山の観光客で賑わいを見せていました。
[PR]

by sakatule | 2012-05-24 16:47 | 写真
2012年 05月 23日

イオンを浴びに

c0061761_1635359.jpg

さてそろそろ元滝に行ってみるか、−イオンを浴びに・ツツジはまだまだでしたよ。
[PR]

by sakatule | 2012-05-23 16:34 | 写真
2012年 05月 22日

宴もたけなわ

c0061761_17371517.jpg

 春の妖精カタクリも宴もたけなわそろそろ新緑の季節を迎えしっかり種を付けていた。花の花粉を運んでくれたギフチョウ達も鱗粉を落としながらも花から花へと飛び交っていた。
[PR]

by sakatule | 2012-05-22 17:40 | 写真