酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

勇姿2

c0061761_1348355.jpg

 この時期珍しく亜成鳥は相方を捜して駐車場に近ずいた。一瞬だがすぐ前の尾根から現れた所を捉えたが犬鷲の飛ぶ姿はやはり風切り羽を広げて飛ぶ姿が印象的だ、勇姿1のように遠くから直進して来る時には順風なのであまり風切羽は広げないが谷底から旋回して上がって来る場合は羽に風を受けて上がって来るので姿形が良い、もっと欲を言えばバックは空では無く尾根ぞいだったらなおさら良いのだ。
[PR]

by sakatule | 2012-08-31 13:49 | 写真
2012年 08月 30日

亜成鳥を捜せ!

c0061761_18534061.jpg

 犬鷲の岩止まりが始まり亜成鳥は色々な岩に止まり始め居心地を確かめているようでした。ところで亜成鳥の留っている岩、表面に山と彫ってあるのを前前から気がついていたのですが亜成鳥が留ってくれて良いレンズテストになりました。
[PR]

by sakatule | 2012-08-30 18:54 | 写真
2012年 08月 29日

勇 姿

c0061761_1965440.jpg

遊んでばかりはいられない、亜成鳥の勇姿を・近くで絡んだのはノスリでした。
[PR]

by sakatule | 2012-08-29 19:09 | 写真
2012年 08月 29日

遊び心

c0061761_2082636.jpg

 亜成鳥は推測するに3歳位だと聞く。新しいテリトリーを得て丁度遊び盛りの子供、今日は枝か何かを足でつかんでは離してきりもみをして再びキャッチする遊びを吹き上げの尾根でやっていた。
[PR]

by sakatule | 2012-08-29 00:00 | 写真
2012年 08月 28日

鳥海マリモの行方

c0061761_19454853.jpg

昔、獅子ヶ鼻湿原は一面の鳥海マリモの緑の絨毯だったと言う話、現在は湿原の周りの堆積物により枯れかかっている。私に言わせれは保全の末の宝の持ち腐れ、世界遺産の荒廃の姿だと思う。
[PR]

by sakatule | 2012-08-28 00:00 | 写真
2012年 08月 27日

亜成鳥とノスリ

c0061761_1930242.jpg

 八幡口午後1時、ノスリの巣でもつついたのだろうか「キョキョ」と花畑前でノスリが威嚇しながらホバリングして手前の尾根に突っ込んで行った、暫くすると目の前の谷下から悠然と亜成鳥が旋回しながら出て来た。
[PR]

by sakatule | 2012-08-27 00:00 | 写真
2012年 08月 26日

流れ権帳

c0061761_841382.jpg

酒田大仏で有名な地治院さんの流れ権帳が25日8時頃から執り行われごお盆で帰って来た先祖様を「南無南無」して送出しました。
[PR]

by sakatule | 2012-08-26 08:45 | 写真
2012年 08月 25日

自然のクーラー

c0061761_1630924.jpg

 暑さの中、中島台の鳥海マリモ前で相変わらず昼食を食べている。年中、水温は14度と一定なので涼しい事、ささやかな贅沢。
[PR]

by sakatule | 2012-08-25 16:33 | 写真
2012年 08月 24日

ひまわり

c0061761_16524312.jpg

栗山公園に行く途中にひまわり畑が出現しました。
[PR]

by sakatule | 2012-08-24 16:53 | 写真
2012年 08月 23日

パンダ雲

c0061761_1802921.jpg

 暑い暑い、入道雲がパンダの顔に見えてコンデジのシャッターを思わず押してしまった。問題なのは首の辺りの黒い点、ゴミではありません、犬鷲出てたのね。
[PR]

by sakatule | 2012-08-23 18:01 | 写真