酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

飛ばない一日

c0061761_18393632.jpg

 やはり台風の影響なのか一日駐車場は10時頃からガスに包まれていた。鶴間のぞきに下りたが風がまったく無し、犬鷲の飛ばない一日となった。
[PR]

by sakatule | 2012-09-30 18:39 | 写真
2012年 09月 29日

渦巻くガス

c0061761_18415329.jpg

台風の通過に伴い今日一日鳥海上空はガスがかかったりとれたりを繰り返していた。
[PR]

by sakatule | 2012-09-29 18:42 | 写真
2012年 09月 28日

老鳥は若い?

c0061761_2063291.jpg

 光の加減で普段真っ黒に見える犬鷲の老鳥、考えてみると今年は繁殖して飛び回っている。雄雌の区別も曖昧になり黒いから老鳥だと言っている自分、今日も上空を接近して飛んだがよく見ると尻羽の斑紋と翼の幼鳥斑が完全には消えていない。もしかして若と同じ位の年か数年だけ上なのかもしれない、だれか教えて。
[PR]

by sakatule | 2012-09-28 20:07 | 写真
2012年 09月 27日

秋の空

c0061761_4223265.jpg

空はもうすっかり秋の空。
[PR]

by sakatule | 2012-09-27 00:00 | 写真
2012年 09月 26日

俯瞰せよ

c0061761_194192.jpg

 午後2時半、犬鷲の老鳥が駐車場の様子を遥か上空から俯瞰しに来た。レンズの直進式ヘリコイドはゆるめておいたのでカメラを支えるのはフォーカスノブのみ、真上に入った犬鷲の勝ちだった。
[PR]

by sakatule | 2012-09-26 19:44 | 写真
2012年 09月 25日

神秘的

c0061761_21434998.jpg

月夜茸がうすぼんやりと輝く様はとても神秘的、森はまだまだ不思議な出来事であふれているんだ。(前回の月夜茸はピントが甘かったので撮り直しました)
[PR]

by sakatule | 2012-09-25 21:45 | 写真
2012年 09月 24日

きのこ2

c0061761_1923616.jpg

このキノコが夜どうなるのか見に行って来ます。
[PR]

by sakatule | 2012-09-24 19:02 | 写真
2012年 09月 23日

枯渇

c0061761_18494042.jpg

 毎年、秋に入ると獅子ヶ鼻湿原の湧水の量も少なくなる。それは鳥海山の雪渓が少なくなったからだと人は言う。学者達は地下にしみ込んだ水が何年もかけてわき出していると言うが、どうやら水脈と山頂の残雪の関連性からそんな風には感じとれない。
[PR]

by sakatule | 2012-09-23 18:50 | 写真
2012年 09月 22日

空中WC

c0061761_18184388.jpg

 今日は親達は遥か遠くでペアフライト、幼鳥は岩で餌待ち後、空腹なのか鶴間上空を何回も旋回して空中で用を足して雲の中へ。ちなみに人間様の駐車場トイレは壊れていて鍵がかかっていている。
[PR]

by sakatule | 2012-09-22 18:20 | 写真
2012年 09月 21日

きのこ

c0061761_17312796.jpg

中島台の森にも大きなきのこが・食べられるかな〜?虫に聞いてみよう。
[PR]

by sakatule | 2012-09-21 17:32 | 写真