<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

中華そば

c0061761_15534829.jpg

酒田駅東の大来軒は2日は営業するそうですよ、ここの麺はツルツルシコシコ。
[PR]

by sakatule | 2012-12-31 15:55 | 写真
2012年 12月 30日

地産地消

c0061761_16391465.jpg

昼に友達と遊佐カレーを食べました、もう少しカレーがゆるかったら良かったです。
[PR]

by sakatule | 2012-12-30 16:41 | 写真
2012年 12月 29日

飛翔

c0061761_1723961.jpg

年は暮れ行き変わらず白鳥達が朝から元気に田圃に飛び立って行きます、行ってらっしゃい。
[PR]

by sakatule | 2012-12-29 17:04 | 写真
2012年 12月 28日

回想

c0061761_16554918.jpg

 今年も後残す所3日、あっという間に一年が過ぎていた。今年は春から夏にかけては中島台に入りびたり夏から秋に掛けては犬鷲の幼鳥を追いかけていた。私の今年の二大テーマに関してはなんとか作品に仕上げる事が出来た。やや高いカメラをとっかえひっかえした事には悔いが残るが飛び抜けて出費したわけでも無い。フジフィルムX10の画質は去年からの驚きであって今に半切の作品に仕上がった。さよならペンタックス、そしてK改。そして初めてのフルサイズキャノンの5Dマーク2はペンタックスの過去のレンズをマウントアダプターにて蘇らせた。以外だったのはソニーのNEX7、ムービー用に揃えたのだが逞しい2400万画素10コマ連写はマウントアダプターでFD500mmにバッチリ軽量化に寄与、機動性が上がり犬鷲を正面から地ぬけで連写する事が出来た。ローライコード5型、スクエアフォーマットの世界感をもっとも手軽に味わう事が出来た。機材と言う物は作品を創作する上で重要、高い物は良いに決まっているが私は高いものの次の次位が良いと思う。何か誉れでもあればライカでも買うが・・、この点の大きな出費は個展を開く費用に当てようと思う。思い起こせば被写体に恵まれ機材に恵まれブログを続けて来られて良かったと思っている。一年間見てもらいありがとうございました、来年もよろしくお願いします。
[PR]

by sakatule | 2012-12-28 16:57 | 写真
2012年 12月 27日

鳴き合い

c0061761_1915070.jpg

 白鳥もこの寒波で最上河川に足止めを余儀なくされていた。氷結する最上川、風下に隠れながら寄り添う白鳥達、吹雪の合間のつかの間の晴れに「そろそろ田圃に出掛けるぞ」と鳴き合う白鳥達。
[PR]

by sakatule | 2012-12-27 19:03 | 写真
2012年 12月 26日

猛吹雪

c0061761_1502879.jpg

 朝二月並に寒いと思ったら道は凍結し風が吹き荒れていた。最上川の橋を通ったが車が揺れて真っすぐ進めない、引き返す事にした。
[PR]

by sakatule | 2012-12-26 15:02 | 写真
2012年 12月 25日

クリスマス

c0061761_1718577.jpg

聖夜は盛り上がったんだろうか?、神のご加護あれ。
[PR]

by sakatule | 2012-12-25 17:18 | 写真
2012年 12月 24日

イブ

c0061761_18473434.jpg

 キリストはベツレヘムの馬屋に生まれてやがて世の中を救う事になった。今私と共通しているのは静けき夜を迎えたいと思っている事、私は単に静な夜、キリストは世界の平和な夜、昨日からスーパーの物の値段は10%ほど上がり、ガソリンの値段も150円台の高止まり、鶏には受難が待ち構えていた、庄内の救世主は今何処に居るのだろうか。
[PR]

by sakatule | 2012-12-24 18:52 | 写真
2012年 12月 23日

白糸の雪

c0061761_17122387.jpg

庄内地方はクリスマスを前に雪が降って来た。このまま降り続けば何処にも出掛けられない寝クリスマスになりそうだ。
[PR]

by sakatule | 2012-12-23 17:14 | 写真
2012年 12月 22日

c0061761_17291419.jpg

 海はまったく風が無く凪ぎとなった。ハタハタ釣りに来る人も嵐に揉まれる事無く半日で20匹位釣り上げて帰って行った。
[PR]

by sakatule | 2012-12-22 17:31 | 写真