<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

着地点

c0061761_8491046.jpg

 飛行機は良く滑走路が雪で覆われて除雪が追いつかないと休止になるが白鳥達はどうして毎日雪の田圃に着地出来るのだろう。良く観察するとバラグライダーのような滑空に近いが風に押され静止する位の着地が出来るのです。白鳥は着陸した直後に羽端をにバラバラに広げ風を逃がし羽をたたみます。
[PR]

by sakatule | 2013-01-31 09:00 | 写真
2013年 01月 30日

ヒシクイバークしんしんと

c0061761_15133867.jpg

 昔昔、人が白鳥を見つけて餌づけを始めたのがスワンパークの始まり、そして餌づけがオナガカモを大量に呼び込んだのでスワンパークはカモパークに、本来市の職員達では解決出来ないはずの鳥インフルエンザを真に受けバリケードと看板を築いて景観を損ない観光客を来なくした。そして今、人っけの無いスワンパークには警戒心の強いヒシクイが餌付け場に留まっている。
c0061761_8252983.jpg

鳥好きにはたまらないのだが端の人間から見れば最初から何もしなければ春にイパラトミヨやハゼの釣れる河川に過ぎなかった。餌付けも縄張りローブの景観損ないの問題は程度やバランスの上に起きて来たのだと思う。
[PR]

by sakatule | 2013-01-30 08:26 | 写真
2013年 01月 29日

オジロワシ見参

c0061761_7244455.jpg

スワンバークに戻ればオジロワシがカモ達を固守淡々と狙っている。
[PR]

by sakatule | 2013-01-29 07:26 | 写真
2013年 01月 28日

消防出初め式

c0061761_8383827.jpg

日曜昼一時から始まった酒田市消防出初め式。
c0061761_8391641.jpg

本間市長の閲覧式とハシゴの演技の模様です。
[PR]

by sakatule | 2013-01-28 08:41 | 写真
2013年 01月 27日

酒田日本海寒鱈まつり

c0061761_8125933.jpg

ご存知、北前太鼓の演奏に
c0061761_8135082.jpg

寒鱈汁を存分に堪能した一日でした。
[PR]

by sakatule | 2013-01-27 08:16 | 写真
2013年 01月 26日

酒田日本海寒鱈まつり

c0061761_16535799.jpg

ん!なにやら洋風な・ブイヤベースとな?。
[PR]

by sakatule | 2013-01-26 16:55 | 写真
2013年 01月 26日

猛吹雪

c0061761_8192244.jpg

朝は道路に雪が無かったのにあれよあれよと言う間に凍結し始めた。山居倉庫の売店に逃げ込み帰る事にした。
[PR]

by sakatule | 2013-01-26 08:21 | 写真
2013年 01月 25日

皆集まれば寒くない

c0061761_8484280.jpg

養豚場の電線に雀が鈴生りに留っていてお互い身を寄せ合い暖かそうだった。
[PR]

by sakatule | 2013-01-25 08:53 | 写真
2013年 01月 24日

久しぶりの晴れ

c0061761_8292353.jpg

 久しぶりに晴れわたった一日、久々に鳥海山が顔を出した。除雪された農道の先の畦には白鳥達が穂拾いに余念が無い。
[PR]

by sakatule | 2013-01-24 08:34 | 写真
2013年 01月 23日

高舘上池のヒシクイ

c0061761_8402980.jpg

 高舘上池はこの時期、池中央を残して凍結している。従って水鳥達は氷結してない中央に集まって休んでいるが周りからは丸見えだ、外敵から襲われても逃げ易いとも言える。
[PR]

by sakatule | 2013-01-23 08:42 | 写真