酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

鶴間池紅葉の終焉

c0061761_746261.jpg

あれよあれよと紅葉は山頂から麓に、鶴間池の紅葉も進み落葉して来た。
[PR]

by sakatule | 2013-10-31 07:47 | 写真
2013年 10月 30日

亜成鳥

c0061761_6573291.jpg

現実とは小説よりも奇なりと良く言う。去年9月8日によそ者の若が鶴間に入って来た時があったがその時は老鳥が容赦ない追撃をくらわせ退散させた。しかし今日一日、八幡口を飛び回っていたのは亜成鳥、すでに斑紋は消えかかり二・三歳と思われる。
c0061761_657592.jpg

まるで鶴間渓谷をテリトリーに取ったごとく亜成鳥は一日外輪山下のガレ場をゆっくり一周しそして鶴間池上空をモピングしながら往復した。本来、見掛ける親達はいったい何処に行ったのだろうか?。亜成鳥の質感は老鳥と似ている、もしかして老鳥が若返ったって事無いよね。
[PR]

by sakatule | 2013-10-30 07:11 | 写真
2013年 10月 29日

小鳥隠れの術

c0061761_247197.jpg

八幡口昼、奥の小高い丘から出て来た犬鷲、相変わらず小さい小さい、あれ!手前の小鳥の方が大きいぞ。
[PR]

by sakatule | 2013-10-29 02:48 | 写真
2013年 10月 28日

深まり行く秋

c0061761_065878.jpg

 鶴間池の紅葉も深まり山全体が落ち葉色にそまる、それにつけても長雨は止まず体が真から冷えてくる。そんなにしても鶴間池を何故撮らなければならないか、そう、何時かは虹の架け橋が鶴間には架かるんだ。何時かはそんな素敵な時に犬鷲があらわれたら・こうして一日が過ぎて行くんだ。
[PR]

by sakatule | 2013-10-28 00:17 | 写真
2013年 10月 27日

落ち葉と一緒に

c0061761_093752.jpg

鶴間のぞき午前11時、鶴間池上空の雲間から落ち葉と一緒に犬鷲は飛んで来た。悠然と旋回し私の真上を飛び吹き上がりに飛んで行った。
c0061761_010887.jpg

そういえば白鳥さん達の中には山ルートを通って渡りをしてくる強者もいて必ずと言ってよいほどガンと一緒なのだ。
[PR]

by sakatule | 2013-10-27 00:14 | 写真
2013年 10月 26日

ナナカマドの赤

c0061761_53741100.jpg

 ナナカマドの紅葉も進みやがて落葉、小枝に赤い実があらわになる、鳥海山は小鳥達が冬を越すためのごちそうがそこら中になっている。
[PR]

by sakatule | 2013-10-26 05:38 | 写真
2013年 10月 25日

鶴間のぞき紅葉

c0061761_2422220.jpg

鶴間のぞきの紅葉も見頃に、秋は駆け足、千鳥足。
[PR]

by sakatule | 2013-10-25 02:43 | 写真
2013年 10月 24日

綾錦Ⅱ

c0061761_824662.jpg

台風の来ない間、鉾立口に行った。此処は昔山小屋が有った場所だが今は撤去されて更地になってしまった。しかし毎年、此処の紅葉は盛大で私のお気に入りの紅葉スポットになっている。
[PR]

by sakatule | 2013-10-24 08:26 | 写真
2013年 10月 23日

鮭の遡上始まる

c0061761_752610.jpg

箕輪の鮭の養魚場ではまだ数は少ないものの鮭の遡上が始まっている。
c0061761_752218.jpg

ひこばえの田圃では白鳥達の鳴き合いが盛んに行われていました。
[PR]

by sakatule | 2013-10-23 07:53 | 写真
2013年 10月 22日

秋の長雨

c0061761_928457.jpg

 今年秋から鳥海山が快晴になった日は今まで二・三回に留まっている。台風が接近すると麓は晴れて居ても鳥海にはガスが立ちこめている時がほとんど、そんな日は気持ちを切り替え風景写真に変更する日が続く。
[PR]

by sakatule | 2013-10-22 09:30 | 写真