<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

すぐ其処を鳶にけり

c0061761_7345455.jpg

 そう言えば過去に色々なカメラを手に入れては手放して最新型を買った。ペンタックスはSD15にそしてSD1メリルになり現在に至っている、それぞれのカメラには特徴があり長所短所があるがオートフォーカスと手ぶれ補正を諦めた時点で64には色々なカメラを付け替えて使えるようにしている。(SD15・64)
[PR]

by sakatule | 2014-07-31 07:54
2014年 07月 30日

とんぼの季節

c0061761_7241162.jpg

 犬鷲が見られなくなり他の猛禽も上がって来ない、かわりに鳥海の空には大量のとんぼが飛ぶ様になっていた。(GH-2・100-300F4-5.6)
[PR]

by sakatule | 2014-07-30 07:24 | 写真
2014年 07月 29日

トビ一羽のみ

c0061761_9402687.jpg

 盛夏も近ずくと犬鷲がぱったりと見受けられなくなる時期にさしかかる。晴れて風が良くても出ない時は前前日に違う尾根筋から出没した事を思い出してみよう、おそらく他のテリトリーを巡回したりするせいではないだろうか。(D7100・1.4テレコン・1.3クロップ)
[PR]

by sakatule | 2014-07-29 09:42 | 写真
2014年 07月 28日

雨の橋立

c0061761_80746.jpg

 今日一日鳥海はガスの中、駐車場で昼寝をしてのぞきに降りると一時的にガスが抜けて来た。悪天候で見る鶴間池は実に幻想的、気流が渦を巻き鶴間を包み込んだと思ったら大雨が降り陽がさす、そんな時、鶴間には低く虹が架かる、これを私は雨の橋立と呼んでいる。(α7・M50mmF1.7)
[PR]

by sakatule | 2014-07-28 08:01 | 写真
2014年 07月 27日

ヘビを携えたチョウゲンボウ

c0061761_8191797.jpg
 
 八幡口、夏山登山の車で一杯なので午前はのぞきで午後から駐車場に、犬鷲は普段の尾根筋は飛ばず何故か鉾立方面の尾根筋を一羽で飛んでいるのが見られた。そのかわり普段の尾根ではヘビを携えたチョウゲンボウが堂々と駐車場に突っ込んで来た。(D7100・64×1.4テレコン×1.3クロップ)
[PR]

by sakatule | 2014-07-27 08:20 | 写真
2014年 07月 26日

サブカメラにて

c0061761_7375964.jpg

 めずらしく晴れた鳥海、陽気につられてのぞきに鳶が数羽上がって来る。こんな時64は重くて真上や後ろの撮影には苦労するがFD500mmF4.5にα7なら何とか手持ち可能、フルサイズの世界はすごく被写体深度がはんぱ無い、今のうちに練習しておこう。(α7・FD500mmF4.5)
[PR]

by sakatule | 2014-07-26 07:45 | 写真
2014年 07月 25日

果てない夢

c0061761_7404717.jpg

 犬鷲が近くを飛ぶなんて一年に一二回の出来事なんだと人は言う。私はそうは思わない、きっと何か良い手だてがあるのではないかと思っている。最近ネーチャー写真家の十訓がある雑誌に乗っていたがこの十訓の中の一番重要なのはとにかく撮影機会を作ると言う事だ。今雨が降っていようが防風だろうが合いに行かなければ目的は達成出来ないのだ。(D7100・64×1.3クロップ)
[PR]

by sakatule | 2014-07-25 07:41 | 写真
2014年 07月 24日

大嵐

c0061761_7464975.jpg

梅雨明け前の大雨が鳥海に降っていた。(SD1メリル・18-200mmF4-6.3DC)
[PR]

by sakatule | 2014-07-24 07:47 | 写真
2014年 07月 23日

キュィーン

c0061761_8523133.jpg

 チョウゲンボウは鷹の中では有数の飛行の早さを誇る、吹き上がり周辺から上がったと思ったらこちらの方めがけ飛んで来た。時速200キロ、登山道具をかたずけている人達には見えなかったようだ。(D7100・64)
[PR]

by sakatule | 2014-07-23 08:54 | 写真
2014年 07月 22日

ペアフライト

c0061761_843439.jpg

 午前、外輪はガスに覆われ午後になって晴れ渡った。犬鷲は午前に鶴間下の方で午後に外輪近くでペアフライト 、広範囲を飛び回っていた。(D7100・64×1.4テレ)
[PR]

by sakatule | 2014-07-22 08:05 | 写真