酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

雪 国

c0061761_921147.jpg

 今年最後の仕事を済ませる為に峠を超えた。トンネルを抜けると其処は雪国だったがしっかりと除雪をしてありコペン君は快調に走った。そんな時は道路を維持している人達が神様に見えて来る。(COOLPIX S-2)
[PR]

by sakatule | 2014-12-31 09:03 | 写真
2014年 12月 30日

正月休み

c0061761_8131122.jpg

 暮れもさしせまり街のラーメン屋さんには帰省客の行列が出来始めた。仕方なく自宅で昼を済ませて港に行くと漁も休みなのかスズガモやヒドリガモが静かな波の上で昼寝を決め込んでいた。(COOLPIX S-2)
[PR]

by sakatule | 2014-12-30 08:13 | 写真
2014年 12月 29日

雪満ちて

c0061761_7312263.jpg

 久々に鳥海が顔をのぞかせ犬鷲が気になり眺望の里に来てみれば其処は雪に満ちて家の除雪に余念がありません。たずねるとまだまだこれから2月にかけて雪が降り積もりこの程度でへばっていたらいけないと笑顔でもくもくと作業を進めていました。(α7・ズマロン35mmF3.5)
[PR]

by sakatule | 2014-12-29 07:34 | 写真
2014年 12月 28日

白鳥デート

c0061761_7335125.jpg

 土曜日、スワンパーク側の突堤にはカップルや家族連れが訪れて白鳥との触合いを楽しんでいた。(α6000・400mmF5.6)
[PR]

by sakatule | 2014-12-28 07:34 | 写真
2014年 12月 27日

水鳥達のパラダイス

c0061761_8434426.jpg

 公益大の近くの田圃には白鳥達にまじりヒシクイやマガンが集まっている。この時期、川では白鳥やカモ達ぱかりが見受けられるが、よくよく川が氷で覆われた時にスワンパークにヒシクイの群れが見受けられたりする。(α6000・400mmF5.6)
[PR]

by sakatule | 2014-12-27 08:45 | 写真
2014年 12月 26日

潮風薫る街

c0061761_8204429.jpg

 コペン君を駆り出し遠くまで行きたいが道は荒れてがたがた道、車の事を考えればこわい面がある、日和山に来てみれば昔からの風景と人々の生活が車窓から伺える、だだ一つ違う事は今はコペン君に守られている事かもしれない。(COOLPIX S-2)
[PR]

by sakatule | 2014-12-26 08:22 | 写真
2014年 12月 25日

雪白鳥

c0061761_7452083.jpg

 季節はづれの大雪に田圃の白鳥はどうしているかと訪ねてみたら以外と元気だった。(GH-2・100-300mmF4-5.6)
[PR]

by sakatule | 2014-12-25 07:46 | 写真
2014年 12月 24日

沖のカモメに潮時聞けば

c0061761_851891.jpg

 温排のハタハタ釣りもクリスマスの頃には一休み、人がいなくなった岸壁にはブリコ(ハタハタの卵)欲しさのカモメ達が釣り客に変わって鎮座しています。(α6000・EPZ16-50mmF3.5-5.6)
[PR]

by sakatule | 2014-12-24 08:06 | 写真
2014年 12月 23日

高舘上池の氷結

c0061761_85466.jpg

 肘折温泉にて195cmの積雪と季節前の大雪に見舞われている。高舘上池もすっかり水面が雪で埋め尽くされ白鳥や鴨達も奥の方に追いやられていた。(COOLPIX S-2)
[PR]

by sakatule | 2014-12-23 08:54 | 写真
2014年 12月 22日

課外授業

c0061761_852967.jpg

 日曜日、温排のハタハタはなかなか釣れなくなり雪と波が押し寄せる厳しい天気となりました。そんな中、小学校位のお子さんがお父さんと釣りを楽しむ姿がちらほらと見受けられます。(COOLPIX S-2)
c0061761_853648.jpg

 子供心にこの荒れ狂う波の中の釣りはさぞかしつらい思いだろうけれど、一匹釣り上げた時の喜びは一生の思い出になった事だろうと思います。(COOLPIX S-2)
[PR]

by sakatule | 2014-12-22 08:08 | 写真