酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

大松明引き

c0061761_11433754.jpg

 松例祭に行きました。リテイクでハイライト大松明引きのクライマックスです。(α7s・カラースコパー35mmF2.5)
[PR]

by sakatule | 2015-12-31 23:45 | 写真
2015年 12月 30日

陽射し

c0061761_7362133.jpg

 冬の雪まじりの天気に山居倉庫も静かで雪化粧一年も残す所3日、正月は嵐かなと諦めていたが倉庫の壁につかの間の陽射しが照って来ました。(α7s・カラースコパー50mmF2.5)
[PR]

by sakatule | 2015-12-30 07:42 | 写真
2015年 12月 29日

ヒシクイ来る

c0061761_82780.jpg

 雪も降り出し本格的な冬シーズンの到来、スワンパークの中州にもヒシクイ達が渡って来ました。(GX-7・100-300mmF4-5.6)
[PR]

by sakatule | 2015-12-29 08:06 | 写真
2015年 12月 28日

今年一年を振り返る

c0061761_10393458.jpg
 今年一年母が亡くなってから色々な事が有った、やはり母の弔いをして行く事が一番大事で新盆・一周忌をどう過ごすかは最優先課題だったが無事やり終えた事に安堵している。今年の犬鷲撮影は困難を極めた、向こうは自然いつも警戒してなかなか出てくれなかったり出ても遠かったり。そして世の中の動き、ISと言う悪がはびこり無差別に人を殺して行くのを映像で目の当たりにして怒りを覚え一方それをインターネット配信した技術に特化した人間がISにいたと言う事に文明社会の影をかいま見た。鬼怒川大水害はまさか現代にあんな大規模な決壊が起こるとは思いもよらなかった、それと自衛隊のヘリの救出劇は鳥海での訓練の賜物であるとも思った。安保法制改定、これは阿部総理が現代の戦争の脅威に憲法を変えるものだが審議中国会前で学生が戦争法案と怒鳴っていた事に私は何故か不安を感じた。それはただやられるだけやられろと言っているようだった。沖縄の普天間基地の辺野古移設、国は御翁知事のアメリカ軍基地の集中には異論を唱えなかった。戦後70年に及ぶ沖縄の軍事的典拠は今も続いている。戦後70年と言う年月は戦争を知らない子供達がこれから情報化社会の時代を乗り切って行かなければならない事を意味している。千年に一度とか未曾有の出来事と良く報道は使うがそれを伝えたとて日本の文明社会は最近の戦後70年の上に成り立っている。こう言う事を書くのは失礼だが「何も知らなかった方が良かった」のではなかろうか。(α7s・カラースコパー35mmF2.5)
[PR]

by sakatule | 2015-12-28 10:42 | 写真
2015年 12月 27日

雪降れば柿が熟すよ荘内路

c0061761_854624.jpg

 朝から寒波到来と雪模様の天気、みるみる辺りが雪景色へと変化して行った。私も漱石にちなんで・。(GX-7・100-300mmF4-5.6)
[PR]

by sakatule | 2015-12-27 08:11 | 写真
2015年 12月 26日

荒 海

c0061761_8293843.jpg

 冬至も過ぎてこれから本格的な冬を迎える庄内、海は荒れて次第に色が無くなって鉛色の空に包まれて行く。(α7s・エルマー5cmF3.5+ND使用)
[PR]

by sakatule | 2015-12-26 08:36 | 写真
2015年 12月 25日

聖誕祭

c0061761_7495814.jpg

 クリスマスイプの夜鶴岡カトリック教会の聖誕祭を見に、母が亡くなり一年余が経って二年ぶりに見た宗教とは人間の根幹を成すもので人々が集う最大の集まりでした。ただ、このイブの夜にもっとも活躍するのは司教でも無く民衆でも無く十字架であり、そして子供達でも有る事は周知の事実なのが最近やっと解った気がしました。(α7s・ウルトロン35mmF1.7)
[PR]

by sakatule | 2015-12-25 08:00 | 写真
2015年 12月 24日

釣り人達の鳥海

c0061761_7212326.jpg

 久しぶりに快晴になりハタハタ釣りの人々が集う温排、波もおさまり堤防によじのぼり投げでハタハタを狙う。しかし夢中でたぐりよせる糸にはなかなかハタハタは掛からなかった。目の前にそびえる鳥海山を見るとなかなか良い環境で釣りをしている様子にも見えるのですが。(α7s・エルマー5cmF3.5+PL使用)
[PR]

by sakatule | 2015-12-24 07:22 | 写真
2015年 12月 23日

ブリコに群がるカモメ達

c0061761_643957.jpg

 温排の外海である宮海海岸ではハタハタの卵プリコが荒波にうちあげられ始めそれを狙って沢山のカモメ達が集結し始めていました。(GX7・100-300mmF4-5.6)
[PR]

by sakatule | 2015-12-23 06:49 | 写真
2015年 12月 22日

河岸を変えてみる

c0061761_8371135.jpg

 温排のハタハタ釣りもビークを過ぎてなかなか釣れなくなった。釣りも趣味の中では王道、此処は河岸を変えたらどうだろうと考えコペン君をとばし一路、金浦漁港へ、この雨の中釣り好きな人は居るもので数名の人々が竿をたれていた。(FUJI X-20)
[PR]

by sakatule | 2015-12-22 08:44 | 写真