2005年 04月 04日

ヒメカンアオイ

c0061761_083587.jpg

 最初、野鳥の卵の殻が落ちていると思ったらこれもれっきとした花なんですね、高舘山にはギフチョウの北限として知られていますが、このヒメカンアオイの葉はヒメギフチョウの餌になる事で有名なのだそうです。花は見た目は少しグロテスクですけれど花心を見ていると未知との遭遇に出てくるUFOみたいな神秘さがあります、庄内にはまだまだ隠されている神秘が一杯ありそうです。
[PR]

# by sakatule | 2005-04-04 23:45 | 写真
2005年 04月 03日

ひっそりと咲く(菊咲イチゲ)

c0061761_118936.jpg

 後ろ姿で失礼でがんす、私は日が燦々とふりそそぐ道ばたにひっそりと咲いています。さりとて実を付けるためにミツバチを呼ばなくては始まりません、土筆さんやいぬふぐりさんよりも目立たなくてはいけないけど人間には取られたく無い、それで私は日が注ぐと開き夕方になると萎みます。
(イチゲの名前はそんなイメージなんですが・・)
[PR]

# by sakatule | 2005-04-03 23:45 | 写真
2005年 04月 02日

姫、舞踏会に行く

c0061761_0373822.jpg

 今日はある海岸のお城で宮中晩餐会が催されます、みなさん素敵なドレスにハート形のイヤリングまで付けてお出かけです、今夜はどんな素敵な王子様に巡り会えるのでしょう。
(姫踊り子草とは良く付けた名前ですね)
[PR]

# by sakatule | 2005-04-02 23:45
2005年 04月 01日

夕日の月山と白鳥

c0061761_23445956.jpg

 根雪も次第に消えて、花の蕾みも開き始めると次第に忘れ去られて行くのは白鳥です。白鳥は桜の咲く頃までいるのです、酒田では渡りの白鳥がスワンパークで確認出来るのが毎年桜の花見が日和山で行われる頃です。
[PR]

# by sakatule | 2005-04-01 23:47 | 写真
2005年 03月 31日

金浦の福寿草

c0061761_0404917.jpg

 金浦の福寿草が見頃を迎えています。この地区の福寿草は昔、畑で育てて正月用の花として売り歩いていたそうなのですが、街の町花になった時に保護活動が盛んになり採取用とから観賞用として植られお墓や神社の周りに沢山咲くようになったそうです。

 植物の撮影はその植物の生態を観察する事から始まります。植物図鑑で調べるのは勿論の事ですが、どのような事が特徴なのかも重要になり、次に風貌・風土と進んで行きます。おもに咲き始めは花の部位の観察、次に咲き方、次にどのような場所か、そして最後に群生の風物としての人間に与える役割の順でしょう。しかしこの中で一枚だけと言われれば自分がどの点に興味を示しているのかを選択しなくてはいけません、良く言われる事に植物図鑑では花と葉全体を入れなければ図鑑用の写真にはならないと言いますが、図鑑用の写真が撮れたとしても自分の感性は其処には入り込む余地はありません、どうせ撮るなら自由な発想で花が自分にどう見えたのかを大切にしたいと私は思っています。
[PR]

# by sakatule | 2005-03-31 23:45 | 写真
2005年 03月 30日

竜の?

c0061761_22562782.jpg

 毎年湯田川の梅の咲く頃いつも展望台の片隅でひっそり青い実がなっているのを見かけているのですが、今年は早くも高舘山で見つけました。
[PR]

# by sakatule | 2005-03-30 22:56 | 写真
2005年 03月 29日

ミスミソウ

c0061761_17391546.jpg

 高舘山では今ミスミソウがシーズンを迎えています、別名は雪割草とも言われて福寿草と一緒に鉢植えにして正月の祝い花とされていました。
[PR]

# by sakatule | 2005-03-29 17:52 | 写真
2005年 03月 28日

加茂で見かけたカモ

c0061761_122441.jpg

加茂の海にもカモがいる(笑)。
[PR]

# by sakatule | 2005-03-28 23:45 | 写真
2005年 03月 27日

白鷺部隊庄内へ

c0061761_22492244.jpg

 営巣地秋田市から鳥海を越えてやって来た鷺達、遊佐の田圃で一休みしていました。ちょっと様子をうかがっていると鷺の長老が若い雄鳥に号令をかけています、「これから各目的地に向かう、一番から五番までは最上川沿い、六番から十番までは赤川沿い、決してメス達の奪い合いはしないように、わかったな皆の衆」・「へーい」。この後、鷺達は庄内中に分散してゆきましたとさ。

 鳥を撮るようになって飛び立ちや飛行形だけが写真で持てはやされているけど、ユーモラスな行動も有るのだなと思っています(^_^)。
[PR]

# by sakatule | 2005-03-27 22:53 | 写真
2005年 03月 26日

福寿草の夢

c0061761_214137.jpg

 春うららな一日、三川のアトク先生の家の野草園の福寿草が満開になった、「アトク先生、ついに咲きましたね」と私が言うと先生は「今年はひな祭りが終わってからひっそり咲いているようで、ひな祭りには菜の花をかざりましたの・」と教えてくれた、私が「眠い目をした福寿草ですね」と言うとアトク先生、「まだ夢見心地なのだからそっとしておきましょ」と言うとさっさと三件ばかりの用事を足しに出掛けましたとさ。

 今日、羽黒町から私にお目出度いお知らせが舞い込んできました、出羽三山の里コンテストに出した写真が入選いたしました、ありがとうございます祝m(--)m御礼。
[PR]

# by sakatule | 2005-03-26 21:16