酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 27日

ハマナス

c0061761_2342203.jpg

 知床旅情で有名な海辺の花、ハマナスは通常は赤が最も多く希にピンクや白もあります。
[PR]

# by sakatule | 2005-06-27 23:44
2005年 06月 26日

夕暮れ時のあやめ

c0061761_0484910.jpg

 デジカメも使い方次第で面白い色が出せる、しかし一歩間違うと取り返しがつかない(>_
[PR]

# by sakatule | 2005-06-26 23:59
2005年 06月 25日

アオスジアゲハ(春型)

c0061761_23163134.jpg

 蝶は成虫になってから花の蜜ばかりを吸い生きていると思っていたが、水や塩分が欠かせないのだそうだ。鳥海山ののぞきで写真を撮っているとヒョウモンチョウが手に止まりしきりに汗をなめているのだが、考えてみれば自然界で塩分を摂取出来る場所は海や岩塩がしみ出た土しかない、そんなんで蝶も良く生きられるものだ。
[PR]

# by sakatule | 2005-06-25 23:03
2005年 06月 24日

枯れ山水の水の音(十二の滝)

c0061761_0573863.jpg

 暑い日が二三日続き体に変調をきたしてしまった。このままでは写真撮りもままならなくなりそうだが、そこはそこ、滝の写真を撮り、心に安らぎを求め、再び写真を撮りに行く事にした。
(いつの間にか十二の滝への道が全通していました・・!)
[PR]

# by sakatule | 2005-06-24 23:59
2005年 06月 23日

「ちょっとどいてよ」(海猫の子育て)

c0061761_235344100.jpg

 テレビを見ていたら、画家の特集をやっていて苦労して絵が誕生して行く模様をオンエアしていた。その中、気になる画家達の会話があった。4人で写真を見ながら絵を批評しあっている時の言葉だがA先生「これ以上細かく書いたら、写真になっちゃうよ」B画家「そっか具表的すぎるのか」一同「あっはっは」。なにげに聞き逃してしまいそうだけどA先生曰く現代アートは写真のようではいけないらしい。
人の揚げ足をとるようで悪いのだが、文明の産物、写真は最初はカメラオブスキュラから始まった。つまりレンズを通して結んだ画像を最初は鉛筆でなぞっていた。
絵画の人達に、私から一つだけ苦言を言わせて欲しい。そんなに写真に近づけたくなかったら写真と言う手段を一切使わずデッサンを仕上げるぺきなのでは・・。アトリエで写真と向かい合ってデッサンを書いている人が言う言葉ではないと思うのだが・・難儀な物である、こちらからも「あっはは」であります。
[PR]

# by sakatule | 2005-06-23 23:57 | 写真
2005年 06月 22日

シロツメグサの生える小道

c0061761_22131788.jpg

 最近はどんな所に行っても車の通った轍がかならずある。それは生活に車が必要不可欠だからそうなのだけど、車の通れない土手沿いの道を見つけた。辺りにはシロツメグサの群落が咲き誇りそしてまた人々が歩いているため道が踏み固められている、昔なら普通の光景なのだが、現代になり平地では田圃の畦ぐらいしか人物の専用道路と言うのは見掛けなくなった、場所を言うとすぐにオフロードバイクで走りたがる人がいるので教えない。
[PR]

# by sakatule | 2005-06-22 22:18 | 写真
2005年 06月 21日

無題(十六羅漢)

c0061761_2341163.jpg

 どう感じとるかは人それぞれです、私は時に貴方に写真で訴えかけます。
[PR]

# by sakatule | 2005-06-21 23:55 | 写真
2005年 06月 20日

風薫る海辺の小道

c0061761_20383774.jpg

 この小道は湯野浜から浜中まで10kmばかり続く海辺の小道です、毎年春には国際ノルディックウオークが開催され沢山の人々が歩きました。初夏にかけてハマナスやタンポポなど数多くの花達が咲き誇り潮風がとても心地よい一日、海に出ればアサリやキスがとれます。
[PR]

# by sakatule | 2005-06-20 20:41
2005年 06月 19日

情熱の赤いバラ

c0061761_1543876.jpg

 歌にも有るが赤いバラは情熱を表す代名詞みたいになっている。百万本の赤いバラはそこら中には無いが温海のバラ園には近い数が有った、バラ園祭りが終わって再び訪れたが此処に来る若いカップル達には幸せと言う文字が顔に書いてあるように見えた。
[PR]

# by sakatule | 2005-06-19 23:59
2005年 06月 18日

海は広いな大きいな♪(ヨットの練習)

c0061761_4401412.jpg

 初夏の日差しを受けて海に練習用のヨットが三艘浮かんでいました。良く見るとセールの練習中、思わず「右の廷がんばれー」などとエールを送ってしまいました。上手くなったらいつか世界一周の航海に出れる日が来ますかね。
[PR]

# by sakatule | 2005-06-18 23:59