酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 25日

桜が満開に

c0061761_2493260.jpg

 晴天のベリビアほど深い色が出やすい物は無いと前に書いた、それから1ヶ月、雪が消え桜の花の咲くシーズンになった、私がブログを初め、見た人がその事を覚えて実行してくれたら幸いだ、実行してなければ後はその人の経済状態とポリシー次第だと私は思う、私も無理をして手に入れてるのだが・・。
[PR]

# by sakatule | 2005-04-25 23:45
2005年 04月 24日

片栗の終演

c0061761_20411224.jpg

 高舘山のカタクリが終わりに近づいた、
(いいじゃんね最後までみてても?)
[PR]

# by sakatule | 2005-04-24 20:42
2005年 04月 23日

二輪草

c0061761_024296.jpg

 高舘山の二輪草です、花びらにバッタの赤ちゃんがとまっておりました(^^)。
[PR]

# by sakatule | 2005-04-23 23:44 | 写真
2005年 04月 22日

桜寸景

c0061761_23515994.jpg

 都市部の桜がそろそろ満開を迎えようとしている。今年は桜祭りの開催が早すぎたのか公園にも人出が少ない、私は桜を眺める余裕も無いのに撮り歩いてもろくな写真にはならないと感じた。去年の中越地震、最近では福岡で地震、近県で不幸な出来事がおきているのに花見は無いんじゃないと言う事なのだろうか・それとも寒さが響いているのだろうか、メンタルな面が写真には出やすいものだ。
[PR]

# by sakatule | 2005-04-22 23:57 | 写真
2005年 04月 21日

♪♪蝶よ花よと(めじろ)

c0061761_2374459.jpg

 ♪「蝶よなーよー、花をとよー、えーやえやえ、育てた娘ー、今日はなーよーと、他人のよー、親手に渡すなーえー」。
(やっぱりジャパンスタンダードを狙ってしまいました。笑)
[PR]

# by sakatule | 2005-04-21 23:10 | 写真
2005年 04月 20日

新緑の高舘山

c0061761_21365461.jpg

 片栗も高舘山では終わりになり早春の野草は本格的な山野に開花が移って行く。高舘山の本来の美しさは野草の開花も一つの魅力だが山の本来の風景が街から数十分の所で気軽に味わえる所にありブナやナラの林も此処から芽吹きがはじまる。庄内人にとって高舘山は山野草の自然の庭園なのだ。
[PR]

# by sakatule | 2005-04-20 21:38 | 写真
2005年 04月 19日

酒田十一面観音堂春まつり

c0061761_2383585.jpg

 庄内の例祭の特徴の一つとしてお花取りが上げられる。古くは多分出羽三山神社の花祭りから由来するのだろうけれどこの時ばかりは老若男女入り乱れて献花を取り合う。やはりバーゲンセールになれている女の人にはかなわない、しかしお花取りとバーゲンと違う所はあくまでも縁起担ぎなのだが・・。
[PR]

# by sakatule | 2005-04-19 23:10 | 写真
2005年 04月 18日

酒田標準開花木にて(ソメイヨシノ)

c0061761_2322568.jpg

 昨日は庄内各地で桜祭りが開かれたが肝心の桜がまだ窄みのままだった、今日酒田の標準開花木を見てみるとチラホラと開き初めていた。
(もういいかい・まーだだよ・ほら)
[PR]

# by sakatule | 2005-04-18 23:26 | 写真
2005年 04月 17日

海辺の春祭り(小岩川)

c0061761_12326100.jpg

 15日、今年の豊漁を祈願して海辺の漁師町では一斉に春祭りが行われた。町の人達にとって祭りは都会に出て行く人達には味わう事が出来ない生活の楽しみの一つになっている。子孫繁栄、代々受け継がれていく伝統、古くさい言葉だが、百年も続くとそれは立派な力となって唯一無二になって行く。
[PR]

# by sakatule | 2005-04-17 23:50 | 写真
2005年 04月 16日

三丁目の夕暮れ(水仙)

c0061761_0414718.jpg

 酒田もこの頃になってやっと春めいて人が動き出した。港湾で栄えた頃の港に続く貨物専用鉄道の路線は今や滅多に貨車が通る事は無い、しかしこの路線沿いには昔から水仙が植えてあり、毎年可憐な花を咲かせて来た、酒田の情景として心に留めておきたい風景である。
(栄枯盛衰さにあらねど港の夕暮れ懐かしみる)
[PR]

# by sakatule | 2005-04-16 23:55