人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒田徒然的写真の心

skafan.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 29日

久し振りの勇姿

久し振りの勇姿_c0061761_09104995.jpg
鳥海山から犬鷲が将来的に居なくなってしまうだろうと前に書きましたがそれはまだ数十年も先の話で今は目撃例が激減していると言う事で有ります、犬鷲の繁殖成功率が下がっていると言う事は絶滅危惧種たる由縁であって心配する所なのですが・・、数十日に一回でも高く舞い上がる犬鷲を目撃すると過去の虚しさなどが一掃されます。ただ私のように気長に待ってやっと見られるのは普通の人にとっては絵空事です。「こいつ何やってるんだ」と避暑にやってくる人達は車のクーラを掛けっぱなしで涼しい場所でおにぎりを食べにやって来ます、登山者は戻って来て帰りの支度をしています、つまり犬鷲を注視していないと言う事なのです。犬鷲を撮る為に来た人はサラリーマンであれば使える時間は週末と有給だけです、いつ飛ぶかわからない撮影者にとっての情報とはネットや情報網だと思いますが、それにはまず毎日観察している仲間の情報が必要なのです、それを得る為に人がどれだけ苦労しているかは外見だけではわからないでしょう。近年社会全体も文明の利器化して個人主義が流行るようになって来ました、そんな事思っていないよと言う人に限って人を傷つける事を言う,そう言う人にはなるべく近寄らないようにしています。(7DII・EF800mmF5.6)




by sakatule | 2019-08-29 09:30 | 写真


<< ツミを引き連れて      煽り煽られ >>